犬にも、胃腸にやさしい春の七草を。[犬の手作りごはん]



1年の無病息災を願って1月7日に食べる七草粥。調べてみると犬も七草を食べられる、犬の身体にもとても良いということで、一足早く春の七草を頂きました。セナはお米にアレルギーがあり七草粥にすると食べられないため、茹でた七草を取り分けて。

人にも犬にも、七草を

犬に七草粥で手作りごはん

彩りをみるだけで、気分が上がる春の七草。赤かぶ、赤大根が鮮やかで、これならセナも元気になるね!と、七草をセナにあげることがとても楽しみになりました。

七草粥に入れる春の七草で、犬の身体もいたわる

年末年始で疲れた胃腸にぴったりの春の七草。一つ一つの七草に、身体をいたわる様々な効能がありました。

犬に七草粥で手作りごはん

春の七草とその効能

春の七草 七草の効能
1 芹(せり) 健胃・食用増進・解熱・利尿・去痰など
2 薺(なずな)/ペンペン草/三味線草 止血・消炎・鎮痛・利尿・解熱・下痢止め
3 御形(ごぎょう) /母子草 せき止め・去痰・扁桃腺炎・利尿
4 繁縷(はこべら) /はこべ 利尿・歯痛・消炎
5 仏の座(ほとけのざ) /コオニタビラコ 健胃・食欲増進・歯痛
6 菘(すずな)/蕪(かぶ) 消化促進・解毒・せき止め
7 蘿蔔(すずしろ) /大根 消化促進・せき止め・去痰・利尿
参考:八仙堂

年末年始は、セナもいつもと違うリズムの毎日。一緒にお出かけすることも多く、人だけでなく犬も疲れているはず。

年末年始は、お出かけたくさんしたね!

犬に七草粥で手作りごはん

すこーし、ゆっくりしようね

 

新しいところに出かけるのが大好きなセナは、いつも元気いっぱいだけれど、本当のところはセナもちょっと疲れがたまっているかも。年末の2016年12月30日に下痢をして、なんと2017年1月1日の元旦から下痢、その2時間には嘔吐。2日後の、2017年1月3日にはお腹は回復して元気はあるものの、人と一緒で犬も身体を休めてあげる必要があるな〜と感じていました。

だから、春の七草がほんとうに今のセナの身体にぴったり。

 

春の七草で手作り犬ごはん

人用の七草粥をつくるときに、火を通した七草をセナ用に取り分け、トッピングしてあげるだけで犬ごはんは完成。

春の七草のうち、大根とかぶを別茹で

犬に七草粥で手作りごはん

葉物は、熱湯でさっと茹でて

犬に七草粥で手作りごはん

細かく刻んで、春の七草をトッピング

犬に七草粥で手作りごはん

春の七草入り、犬ごはんの完成!
【春の七草入り犬ごはんの中身】オリジンドッグフード100g・すりおろし人参と一緒に茹でたチキン100g・白菜・豆腐・七草

2015年秋頃から、夜食込みの1日3回食がスタンダードになったセナ。七草入りごはんは、この日のセナの夜食でした。

パパ、食べてもいい?

犬に七草粥で手作りごはん

ママが写真っていうんだけど・・・
パパ、ぼくもう食べたいよ。と、パパに助けを求めるセナ。

待たせてごめんね、もう食べていいよ!

犬に七草粥で手作りごはん

春の七草、葉物ははじめて食べるものばかりでしたが、選り好みせず美味しそうに食べてくれました。翌日のうんちも、とってもGood!!  よかった。人も犬も美味しく頂いた、胃腸にやさしい春の七草。

2017年、セナも人も無病息災で過ごせますように


この記事を読んだ人に読まれています

G's Family トップページ


10 thoughts on “犬にも、胃腸にやさしい春の七草を。[犬の手作りごはん]”

  1. あけましておめでとうございます。
    旧年中は、本当にたくさん参考にさせていただきました。ありがとうございます。
    本年もHPが亢進されるのを楽しみにしています(^_^)
    でも、セナ君もセナママ様、セナパパ様もご自愛くださいね。お腹が治ってよかった!

    お尋ねしたいんですが、写真に写っているフードスタンドはどこのものでしょうか・・・?我が家の尻尾の生えた一人娘(ラブラドールです)も6ヶ月になりまして、体重も20kgを超えました(^_^;)。当然体高もぐんと伸びて、ご飯を食べるときの首が苦しそうなためスタンドを探しているのですが、良いものが見つからないのです。

    もしよかったら教えていただけたら有難いです。
    よろしくお願いします。

    あとあと、以前コメントで「靴を履かせてみては・・・」とコメントしたんですが、我が家のおてんばを見ている限りでは、靴は難しいかも・・・って思ってしまいました。少なくともうちのおてんばは履いてくれそうにないです(><)安直なコメントをしてしまって申し訳ないです。。。

    1. かなでさん、あけましておめでとうございます!昨年は、G’s Familyに足跡を残してくださって、ありがとうございました♡今年もどうぞよろしくお願いします* ੈ✩‧₊˚

      セナが使っているフードスタンドは、KPSというメーカーのものです。高さは体重29kgのセナに丁度よく、シンプルで、コストパフォーマンスも良かったため、選んで良かったと思っています。以前投稿した大型犬食器に関する記事(こちら)の下の方に行くと、セナが使っているのと同じフードスタンドをのせてありますので、よかったら見てみてくださいね。丁度、近々セナが使用中の食器&フードスタンドの使用感について記事を投稿する予定でいます(^^)

      いえいえ!実際肉球はあまり濡らさない方がいいんですよね。それに、アレルギーであれば、できるだけ接触するものを気をつけた方がいいので、散歩時すんなり履いてくれるなら教えていただいたお靴も1つの方法だなぁと思うのです。災害用には靴を揃えておこうと思っています。

      セナのお腹は元旦の下痢から回復後、比較的調子がよく嬉しい限りです。こんなにも毎日寒いのに、部屋の中はセナ温度・・・風邪を引かないように、人も気をつけていきたいと思います!

      6ヶ月のラブちゃん、元気いっぱいでかわいいんだろうなぁ〜♡セナがその頃はやんちゃ盛りで大変でしたが、パピー期の可愛さは、本当貴重だったなぁ〜まだまだ成長が楽しみですね( ´͈ ᵕ `͈ )◞

      1. ありがとうございます~。
        記事が更新されるのを楽しみにしています!

        6ヶ月のラブラドール、聞きしに勝る破壊魔っぷりにビックリです。破壊神です!トイレトレーは3つ破壊し、本革リードを3本噛み千切りました・・・。セナ君と同じサークルを使用しておりますが、我が家のおてんばは1年持ちそうにありません。セナ君も6ヶ月ぐらいがやんちゃ盛りだったとのことなので、我が家も早くセナ君みたいに良い子になる日を首を長くして待っている次第です(^_^;)

        1. トイレトレー3つ、本革リード3つは、想像以上〜!トイレトレーやサークルは、ガジガジして壊しちゃうのかしら・・・(/ω\*)

          本当パワーがあるのですね!!セナもやんちゃだなぁと思いましたが、トイレトレーとサークルは未だ一代目。クレートは破れたので、そろそろ二代目を・・・ セナもまだまだですが、1歳が一つの区切りだった感じがします。

          パピーの頃、やんちゃってことは、頭がいいってことだよね♡って、自分に言い聞かせてました。破壊神のレディーラブちゃんも期待大ですよ♡

  2. こちらではお久しぶりです。改めまして、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
    七草って犬にも良いんですね。今年は人間も食べてない(笑)ので、来年はチャレンジしてみます。
    冬場は鍋物が多くなるので、マンセル君にも野菜はトッピングしてあげてます。今のところ、柿以外の食べ物では体調の変化はないみたいです。
    セナ君も七草食べたので、ずっと胃腸の調子が良くなり、今年一年無病息災でありますようにm(_ _)m

    1. あけましておめでとうございます!

      犬にも七草良いようで、薬膳ご飯になるようです。マンセルくん、鍋物のお野菜いいね〜♡美味しいよね♡ 最近はセナのおかげで、人も犬も一緒に頂ける湯豆腐や温野菜を頻繁に食べるようになりました。お鍋のように料理が一緒でいい、って良いですよね。マンセルくん、もうすぐ1歳かな。今年も元気にいっぱい遊んで、パパお手製の美味しいものたくさんたべてね( ´͈ ᵕ `͈ )◞

      今年もどうぞよろしくお願い致します* ੈ✩‧₊˚

  3. あけましておめでとうございます(ᵔᴥᵔ)
    今年もよろしくお願いします!

    お正月から下痢や嘔吐…心配しましたね。。
    お出かけは楽しいけれど、やっぱり少し疲れるんでしょうね。
    でも、セナくんも七草がゆを食べて疲れた胃腸を休めてイイですね〜♡
    喜んで食べている様子がお写真から伝わります(*˘︶˘*).。.:*♡
    とっても美味しそう(*´◡`*)
    最近、Annieもトッピングにお野菜を加えたり、野菜スープをあげたりしています。
    喜んで食べてくれると嬉しいです☆○o。..:*ヾ(*’∀`*)ノ*:..。o○☆
    ウンピの状態がいいのも有り難いです。
    今度は七草がゆにもチャレンジしてみようかな♡

    1. あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします♡

      お正月からまさかの下痢・嘔吐。ひやっとしました。お出かけは色々な刺激があって楽しい反面、新しい場所や慣れない場所はどうしても疲れが溜まるようです。遊んだあとの体調管理まで含めて、お出かけしてあげないといけませんね。

      七草はじめてでしたが、ペロッと食べてくれてよかったです〜!Annieちゃんも最近お野菜やスープを食べているのですね( ´͈ ᵕ `͈ )◞。 お野菜嬉しいよね♡ Annieちゃんウンチの状態もGoodなら、安心して食べられるね♡ この年末年始にやっと、手作り食にバラエティのあるお野菜を少しずつ試せるようになったのですが、意外にウンチが安定していて『今日もパーフェクトなウンチだよ!』と喜べる日が多くなってきました( ´͈ ᵕ `͈ ) ウンチが良好の上、喜んで食べてくれると、ほんっっと嬉しいですよね!

      1. Annieにも七草がゆをした時に、七草をトッピングしてあげました。
        何から食べるかなって見てたら、緑のお野菜からパクパク食べてました(*゚∀゚*)
        今週末から、トッピングにお肉を加え、その分フードを減らしてお野菜を増やしています♡
        最初は鹿肉からスタートしていますよ〜♬
        3月には、Annieも初めてのお泊り旅行に行って来ます♡
        ワンコ用の温泉、Annieの懐石料理もオーダーしてるので、めちゃ楽しみです!
        旅行の必需品とかあったら、アドバイスしてください〜

        1. Annieちゃんは、七草の葉っぱ類がお好みでしたか♡ それに、鹿肉!美味しいんだろうな♡ フレッシュなお肉ってワンの目が輝きが違う! 鹿肉は低脂肪・栄養満点で犬にとって良いお肉と聞きますし、いつかフレッシュな鹿肉も試してみたいです( ´͈ ᵕ `͈ )◞♡

          初めてお泊まり旅行、これは楽しみですね♡旅行では、セナが使っているブランケットやぬいぐるみなど自分の匂いで安心できるものを、持っていくことが多いです。お宿によるのですが、(人にはわからなくても)犬の匂いが結構残っているお宿では、最初落ち着くのに少し時間がかかることもあるんです。お掃除が行き届いているお宿では、すぐに落ち着くのですが・・・(´・ω・`) 最近はラリシーの小さめサイズを、お水置きのカフェマットとして持ち歩いてます!

          犬用の温泉に懐石料理もあるなんて、素敵なお宿* ੈ✩‧₊˚ Annieちゃんがどんな風に楽しんでくれるのか、今からワクワクしてしまいますね〜♡ セナがはじめての旅行の時、ドキドキだったなぁ〜って思い出しました!

Comments are closed.