3歳、舌に黒いシミができました。



3歳、舌に黒いシミができました。

舌の黒シミ・舌斑

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳4ヶ月

ゴールデン・レトリーバーセナが3歳を迎えて少し過ぎ、2018年3月下旬頃に気づいたセナの舌の変化。

 

ん、舌に黒い点がある・・・

黒いシミができてる!

 

シミができはじめた頃

舌に黒いシミ

舌に黒いシミ

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳3ヶ月

 

今までなかった黒いシミが舌にできました。

ゴールデン・レトリーバーに限らずですが、舌に黒いシミがある子は結構いるますよね。ただ、生まれつきのものかと思っていました。年齢を重ねる中で黒いシミが舌に出ることもあるようです。

ゴールデン・レトリーバーセナ2歳11ヶ月
ゴールデン・レトリーバーセナ2歳11ヶ月この頃はまだ舌には黒いシミはなかった

 

舌に黒いシミがある子をよく見かけるとはいっても、生まれつきでもなくいきなり黒いシミができて広がっていくと、何かできものじゃないかとかまさか舌ガンじゃないだろうかとか、心配もありました。

念のため獣医師の先生に聞いてみました。

チェックアイコン40舌の黒いシミは悪性ではないのか?

  • 舌癌のような悪性腫瘍の場合は、カリフラワーのように盛り上がる
  • 舌癌は比較的舌の裏にできやすい
  • もし悪性腫瘍が口腔内にできたら、痛くて食べられず食欲が落ちるはず

悪性腫瘍の場合は上記のような傾向があるそうです。セナの舌にできた黒いシミは盛り上がってもいませんし、食欲も落ちていないので、特に問題なさそうです。

この舌の黒いシミは、舌斑(ぜっぱん)といわれるものだそう。

「舌のシミ、ゴールデン・レトリーバーに多いよね〜」と担当医師も言っていました。

舌に黒いシミが突如あらわれてから約半年。

今、舌の黒いシミはこんな感じになりました。

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳8ヶ月

舌の黒シミ・舌斑

ここ1ヶ月ほどは舌のシミの大きさが変わってなさそうなので、もう大きくはならないのではないかなと思います。

健康には問題ないので、一安心です。

 


この記事を読んだ人に読まれています

G's Family トップページ


4 thoughts on “3歳、舌に黒いシミができました。”

  1. 連投すいません‍♂️
    セナ君、指間炎思わしく無いようですね
    マンセル君は指の間はうっすらピンク色ですが、蒸し蒸ししなくなった頃からは指の間は痒がることはなくなりましたが、まだどこか痒いのか、成犬になってからはやらなくなってたゴロスリをよくやるようになりましたし、お散歩から帰って来た時限定ですが、庭のある特定の壁に全身を擦り付けるようになりました。(野良猫がウロウロしてる側だから、臭い付けしてるのかも?)
    今はお薬は止めてますが、僕がナーバスになってて、ちょっと舐めたり掻いたりすると過剰に反応してしまいます
    肉球を噛み破って以来、「肉球ナイスだワン」というブラシでマメに指の間と肉球の汚れ落としはしています。

    1. セナの指間炎は、あまり良い状態とはいえない感じです。
      マンセルくんの指間のかいかいが落ち着いたんですね。よかったです!
      セナもよく身体をベッドやサークル、ハウスなどにこすりつけています。
      匂いつけもあるかもしれませんよね。

      肉球ナイスだワン、良さそうだな〜と思っていましたが
      マンセルくんパパも選んでいて嬉しいです。

      マンセルくんは、セナのように悪化しないでほしいと願うばかりです。やっと少し涼しくなってきましたので、指間炎などのカイカイが少しでも沈静化するといいなぁと思っています。

  2. こんばんは。
    セナ君、今まで舌斑無かったんですね
    定かではないですが、マンセル君は1歳になる前からあったと思います。
    今や二箇所ありますよ!
    ドッグランで見かけるゴールデンには、ほぼありますね!
    悪性では無いので御心配なく☺️

    1. おはようございます。
      マンセルくんは1歳になる前から舌斑あったんですか。
      ゴールデンは確かに舌に黒いシミができている子多いですね。
      生まれつきのものだと思っていたので、少し心配しましたが問題なそうで一安心です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。