ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family -

こんにちは❤︎ゴールデン・レトリーバー セナです、ぼくとあそんで❤︎

犬の健康 犬の口腔内

3歳、舌に黒いシミができました。

投稿日:



3歳、舌に黒いシミができました。

舌の黒シミ・舌斑

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳4ヶ月

ゴールデン・レトリーバーセナが3歳を迎えて少し過ぎ、2018年3月下旬頃に気づいたセナの舌の変化。

 

ん、舌に黒い点がある・・・

黒いシミができてる!

 

シミができはじめた頃

舌に黒いシミ

舌に黒いシミ

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳3ヶ月

 

今までなかった黒いシミが舌にできました。

ゴールデン・レトリーバーに限らずですが、舌に黒いシミがある子は結構いるますよね。ただ、生まれつきのものかと思っていました。年齢を重ねる中で黒いシミが舌に出ることもあるようです。

ゴールデン・レトリーバーセナ2歳11ヶ月
ゴールデン・レトリーバーセナ2歳11ヶ月この頃はまだ舌には黒いシミはなかった

 

舌に黒いシミがある子をよく見かけるとはいっても、生まれつきでもなくいきなり黒いシミができて広がっていくと、何かできものじゃないかとかまさか舌ガンじゃないだろうかとか、心配もありました。

念のため獣医師の先生に聞いてみました。

チェックアイコン40舌の黒いシミは悪性ではないのか?

  • 舌癌のような悪性腫瘍の場合は、カリフラワーのように盛り上がる
  • 舌癌は比較的舌の裏にできやすい
  • もし悪性腫瘍が口腔内にできたら、痛くて食べられず食欲が落ちるはず

悪性腫瘍の場合は上記のような傾向があるそうです。セナの舌にできた黒いシミは盛り上がってもいませんし、食欲も落ちていないので、特に問題なさそうです。

この舌の黒いシミは、舌斑(ぜっぱん)といわれるものだそう。

「舌のシミ、ゴールデン・レトリーバーに多いよね〜」と担当医師も言っていました。

舌に黒いシミが突如あらわれてから約半年。

今、舌の黒いシミはこんな感じになりました。

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳8ヶ月

舌の黒シミ・舌斑

ここ1ヶ月ほどは舌のシミの大きさが変わってなさそうなので、もう大きくはならないのではないかなと思います。

健康には問題ないので、一安心です。

 


この記事を読んだ人に読まれています

G's Family トップページ


-犬の健康, 犬の口腔内
-

Copyright© ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family - , 2019 All Rights Reserved.