犬の健康 犬の口腔内

3歳、舌に黒いシミができました。

3歳、舌に黒いシミができました。

舌の黒シミ・舌斑

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳4ヶ月

ゴールデン・レトリーバーセナが3歳を迎えて少し過ぎ、2018年3月下旬頃に気づいたセナの舌の変化。

ん、舌に黒い点がある・・・

黒いシミができてる!

 

 
 

舌に黒いシミができはじめた頃

舌に黒いシミ

舌に黒いシミ

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳3ヶ月。

今までなかった黒いシミが舌にできました。

ゴールデン・レトリーバーに限らずですが、舌に黒いシミがある子は結構いるますよね。

ただ、生まれつきのものかと思っていました。

セナのように年齢を重ねる中で黒いシミが舌に出ることもあるようです。

ゴールデン・レトリーバーセナ2歳11ヶ月

ゴールデン・レトリーバーセナ2歳11ヶ月

この頃はまだ舌には黒いシミはなかった

 

舌に黒いシミがある子をよく見かけるとはいっても、

生まれつきでもなくいきなり黒いシミができて広がっていくと、何かできものじゃないかとかまさか舌ガンじゃないだろうかとか、心配もありました。

念のため獣医師の先生に聞いてみました。

 

犬の舌の黒いシミは病気じゃないの?

心配だったのは前述のように悪い病気じゃないかということでした。

獣医師の先生の回答はこうでした。

舌の黒いシミは悪性ではない?

  • 舌癌のような悪性腫瘍の場合は、カリフラワーのように盛り上がる
  • 舌癌は比較的舌の裏にできやすい
  • もし悪性腫瘍が口腔内にできたら、痛くて食べられず食欲が落ちるはず

悪性腫瘍の場合は上記のような傾向があるそうです。

セナの舌にできた黒いシミは盛り上がってもいませんし、食欲も落ちていないので、特に問題なさそうです

この舌の黒いシミは、舌斑(ぜっぱん)といわれるものだそう。

 

「舌のシミ、ゴールデン・レトリーバーに多いよね〜」と担当医師も言っていました。

舌に黒いシミが突如あらわれてから約半年。

今、舌の黒いシミはこんな感じになりました。

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳8ヶ月

舌の黒シミ・舌斑

ここ1ヶ月ほどは舌のシミの大きさが変わってなさそうなので、もう大きくはならないのではないかなと思います。

だんだん広がっていく黒い舌のシミに少し心配にもなりましたが

健康には問題ないとわかり一安心です。

 


この記事を読んだ人に読まれています
◇G's Family トップページに戻る◇

-犬の健康, 犬の口腔内
-,