犬とおでかけ 犬とお泊まり旅行!

「カーロフォレスタ・エルフォ山中湖」の宿泊記[アフリカンルーム編]

「カーロフォレスタ・エルフォ山中湖」の宿泊記
[犬連れ旅行]
アフリカンルーム編

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖の宿泊記

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳8ヶ月とカーロホテルグループの「カーロフォレスタ・エルフォ 」に宿泊してきました。

カーロフォレスタ エルフォの基本情報

〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野509-10
電話 : 0555-62-3781
施設詳細:カーロフォレスタ・エルフォ
カーロフォレスタ・エルフォ 楽天トラベル限定プラン

今年の夏は本当に暑く、泊まりにいくなら少しでも涼しいところと思い、山中湖にお宿をとり出かけることにしました。

カーロフォレスタ・エルフォは、同じカーログループの巨大施設ドッグリゾートワフ山中湖の近くに位置しており、それでいて全4室のこじんまりした造りに惹かれ宿泊をきめました。

夏休み期間はどこに行っても混んでしまうので、せめて宿泊施設だけでもゆっくり過ごしたい、だから全4室でプライベート感があるのがより魅力に感じました。

 
 

カーロフォレスタ・エルフォに到着!

暑い夏の日、いつもより混んでいる道中を抜けてやっと山中湖のカーロフォレスタ・エルフォに到着。

カーロフォレスタ・エルフォに到着!

カーロフォレスタエルフォ

到着!なのですが、ここはまだエルフォのエリアではありません。

この写真に写っているのは、ホテル「カーロフォレスタ」の宿泊棟です。現地に到着してから知ったのですが、ホテル「カーロフォレスタ」と「カーロフォレスタ・エルフォ 」はフロントなど一部施設を共有していました。

カーロフォレスタは、カーログループで一番最初にできたホテル。カーロフォレスタができた後すぐに、今回宿泊する「カーロフォレスタ・エルフォ 」の宿泊棟が建設されたそうです。

各々のホームページがあるで個々のホテルとして営業しているのだと思っていましたが、ホテル「カーロフォレスタ」と「カーロフォレスタ・エルフォ 」のフロントやドッグラン・セルフトリミングルームは共有です(レストランは別)。スタッフさんも同じ方々が対応していたので別棟や離れという表現の方が近いのではないかなと思いました。

カーロフォレスタが本館という位置付け

カーロフォレスタマップ

カーロフォレスタの基本情報

〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野509-10
電話 : 0555-62-3781
施設詳細:カーロフォレスタ
カーロフォレスタ 楽天トラベル限定プラン

また、嬉しいことにカーロフォレスタ・カーロフォレスタエルフォに泊まると車で15分のところにあるドッグリゾートワフ山中湖の入場料が無料になるチケットをいただけるとのこと。

1日目は山中湖での湖遊びを主に楽しみ、2日目にワフに立ち寄って帰ることにしました。

まずは、チェックインのためカーロフォレスタと共有のフロントへ。

カーロフォレスタのフロントへ

カーロフォレスタ・エルフォ

カーロフォレスタ山中湖

チェックインしようね!

カーロフォレスタ・エルフォ

チェックイン手続きが終わったら、カーロフォレスタ・エルフォ のエリアへ車で移動。エルフォ のエリアはすぐ近くなのですが、お部屋の目の前に駐車場が用意されています。

カーロフォレスタ・エルフォのお部屋へ

カーロフォレスタのフロントからドッグランを抜けて奥へ進むと、エルフォ の宿泊棟がみえてきました。

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖

ロッジ風の建物です。

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖

4部屋が並んで配置されていて、一番右側にレストラン・厨房があります。

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖のお部屋

今回宿泊するアフリカルームはお部屋入口に向かって左から2番目。

さあ、お部屋の中に入ってみましょう!

玄関スペース

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖のお部屋

ゆったりとしたリビングダイニングエリア

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖のお部屋

カーロフォレスタ・エルフォ山中湖でのお夕食は基本的にお部屋でいただくスタイルの部屋食なので、しっかりとお食事スペースが設けられています。

ゆったりとくつろげるソファスペース

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖のお部屋

外にみえるのが、全4室それぞれについているプライベートドッグラン。

早く遊びたいね!

ゴールデン・レトリーバーセナ

プライベートドッグランは外からみるとこんな感じ

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖のプラベートドッグラン

エルフォのお部屋はメゾネットタイプになっており、1階:リビングダイニング・バスルーム 2階:ベッドルームという作りになっています。

カーロフォレスタ・エルフォ山中湖の建物はこうして外からみると少々年季が入っているように感じたのですが、中に入ると綺麗で古さを感じることはありませんでした。エルフォが開業したのは2007年7月なので、開業よりまだ10年です。

ではお部屋に戻って、メゾネットの2階部分に上がってみましょう!

階段部分にはペットゲート

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖のお部屋

メゾネットタイプのお部屋にセナと何度か宿泊したことがありますが、この階段が危ないと2階を一緒に使えないこともあり、結局は1階部分で過ごしてしまうなんてこともありました。

カーロフォレスタ・エルフォはこれまで泊まったことあるメゾネットタイプのお部屋の階段よりも勾配が少し緩やかに設計されているようで、その上階段には絨毯が貼られて犬が滑りにくいように工夫されていました。

これなら2階にあがれるね!

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖のお部屋

2階はベッドルーム

カーロフォレスタ・エルフォは全4室と書きましたが、それぞれインテリアテーマがあります。モダンアジア・ハワイアン・アフリカン・ジャパニーズの4部屋ですが、今回宿泊したお部屋テーマは「アフリカン」です。

インテリアのところどころに、テーマアフリカが散りばめられていました。

お部屋テーマはアフリカン

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖のお部屋(アフリカ)

ここで、お部屋の設備情報を少々。

カーロホテルではお馴染みの犬用アメニティー

カーロフォレスタ・エルフォ 犬用アメニティ

カーログループのホテルなら犬用アメニティがあると分かっているので、これもまた安心感の1つ。トレイトレーは大型犬には小さめだけど、トイレシート・ウンチ袋などが備品としてあります。

外には、専用の足洗い場やウンチ専用ダストボックスも。

カーロフォレスタ・エルフォの足洗い場

手作りごはん派には必要な電子レンジと冷蔵庫も完備。

カーロフォレスタ・エルフォ の電子レンジ

エルフォのミニバーは無料

カーロフォレスタ・エルフォ のミニバー

カーロフォレスタ・エルフォではミニバーに入っている飲料は無料でいただくことができます。また、自動販売機は、カーロフォレスタ本館フロントそばに設置されています。

夕食は19:00。それまでのあいだにまだまだ時間はありますから、これから山中湖で水遊びです。

早く遊びにいこう!

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳7ヶ月

 
 

山中湖で水遊び・SUPを楽しむ

やってきました、山中湖の湖畔。

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳7ヶ月

安全のためにいつものライフジャケットを着用してゴールデン・レトリーバーセナ3歳7ヶ月
大喜びで走り出すセナ

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳7ヶ月

矢印アイコン セナ(体重29kg)が着用しているライフジャケットはこちら(Lサイズ)

湖遊びはそれだけでとっても楽しいけど、セナがもっと楽しみにしているのはSUP!

SUPに飛び乗るセナ

犬とSUP

これが好きなんだよね〜

犬とSUP

セナが楽しんでいる姿をみてるだけで本当に楽しい。

View this post on Instagram

G's Familyさん(@goldenretrieverfamily)がシェアした投稿 -

この時期の水温は高めで人もとても気持ちよかったです。夕食の時間に間に合うように、SUP遊びを切り上げてカーロフォレスタ・エルフォへ戻ります。

カーロフォレスタのセルフトリミングルーム

カーロフォレスタ・エルフォには、セルフトリミングルームがあると聞いていたのでトリミングスペースへ直行。

セルフトリミングルーム

カーロフォレスタ・エルフォのセルフトリミングルーム

ここで、シャンプーをして乾かすことができます。カーロフォレスタのフロント横にある小部屋で、カーロフォレスタと共有の施設になります。

ただ、セルフトリミングルーム内にはエアコンだけでなく扇風機さえもついていないので夏に使うには息苦しくもありました。エルフォのお部屋が綺麗なだけに、カーロフォレスタと共有のセルフトリミングルームももう少し清掃や備品のお手入れが行き届くと嬉しいところでした。

シャワーをして綺麗にしようね

カーロフォレスタ・エルフォのセルフトリミングルーム

備え付けの業務用ブロアーで乾かします

カーロフォレスタ・エルフォのセルフトリミングルーム

犬用タオルなどの備品

カーロフォレスタ・エルフォのセルフトリミングルーム

移動と遊び疲れで一気に眠くなるセナ

カーロフォレスタ・エルフォのセルフトリミングルーム

ブロアーで乾かし終わったら、エルフォ のお部屋に戻ります。

人もシャワーで汗を流して

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖のお部屋

広々としたバススペース

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖のお部屋

お部屋のバスルームは清潔感もあり広々としており、気持ちの良いお風呂場でした。汗も流してすっきり。

次はお待ちかねの夕食タイムです。

カーロフォレスタ・エルフォのお部屋だしディナー

エルフォのお夕食 はお部屋食だからこのままお部屋にいればいいのが楽チン♪完全リラックスモードのままでお食事の時間へ。

夕食はお部屋でいただきます

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖で夕食

セナも姿勢をのばして、ご飯待ち
お部屋食のテーブルセッティング

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖で夕食

セナとの旅行でお部屋だしの食事をいただくのは今回のエルフォ泊がはじめてでした。

人の旅館ではよくあるお部屋だしの食事ですが、犬と一緒に泊まれるお宿ではレストランで頂くのが一般的かなと思います。

お部屋だしの食事といっても、もう少し簡易的なサービスで出来上がった料理を一度に運んでくださるのかと想像していたのですが、ここエルフォではワンプレートずつサーブして頂くコーススタイルでした。

全7品のフレンチディナーコース

カーロフォレスタエルフォの夕食メニュー

長くなってしまうコース料理でも他のワンちゃんのことを気にすることなくゆっくりと食事ができるので、ワンちゃんが多くの人がいる場所や他の犬が苦手・吠えてしまう・多頭飼いでレストランで食事するのは少し大変。など、

そんな人にはとても嬉しいお食事のお部屋だしだなと思いました。

最初に運ばれていたのは、セナに頼んだ犬用お食事メニュー。馬肉のロースト(Mサイズ)です。

犬用のお食事
馬肉のロースト お野菜添え

カーロフォレスタエルフォの犬ごはん
矢印アイコンカーロフォレスタ・エルフォ の犬用食事メニュー

セナは馬肉プレートをペロッと平らげて、あとは何度も来てくれる(もちろんサーブのために!)スタッフのお姉さんに尻尾フリフリご挨拶(笑)

本日のセナごはん

大型犬の手作りご飯(セナごはん)

セナの手作り食は、旅行先で体調を崩さないようにほぼいつもと変わらない食材で作るように心がけています。

アイコン セナの手作り食に使った食材

グリーントライプ・33種の野草パウダー・すりごま・鶏胸肉・大根・きゅうり・かぼちゃ・トマト・お野菜の煮込み

セナは、しばらくするとお休みモードへ。

持参のラリシーマットで寝るセナ

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳7ヶ月

矢印アイコンラリーズカンパニーの犬用マットのまとめ。防水タイプも![便利な犬用マット]
矢印アイコンこの時使用しているラリシーはミニサイズ

人のコースは、まず前菜にサザエのガーリックトースト。うん、美味しい!

サザエのガーリックトースト

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖で夕食

あわびの煮貝

山梨県あわびの姿煮

チェックインするときに案内された夕食の追加オプションがあわびの煮貝。この「あわびの煮貝」が山梨県の伝統食品らしいのです。海が近くにないのに甲州名物とはなんで?と思いつつも、食べたいが勝り注文してみることにしました。

あとあと調べて、甲州名産貝煮の由来を知りました。

アイコン 甲州名産貝煮の由来〜海の幸を山の知恵で

煮貝はまことに珍味で高価なものであるが、この煮貝が海国である駿河の名産ならばともかく、なんと山国甲州名産だというのがおもしろい。駿河の海で獲れた鮑を加工して馬の背中に揺られて来る間に煮貝は適度の味をしみ込ませ、甲府へ着くころは最高の味に仕上がっているので甲府で売られるものが特別うまく、遂に名物の折紙をつけられたという次第。

なるほど!だから、山梨県で鮑(あわび)なんですね。

鮑(あわび)そのものだけでなく、あわびの煮汁を使って煮込んだそうめんがとても美味しかったです。

アッシュパルマンティエのようにカーロフォレスタ・エルフォ 山中湖で夕食トリュフを添えて
メインはお魚とお肉の両方

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖で夕食

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖で夕食

そして季節の果物を使ったデザート

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖で夕食マンゴーを使ったデザートプレートはとっても美味しく、コース料理のあとにも関わらずももうワンプレート食べたいと思うほどでした。

カーロフォレスタ・エルフォのフレンチ会席料理は予想以上に満足のいく、1品1品楽しめるコース料理でした。

夕食が終わる頃には、セナは横になって完全おやすみモード。

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳7ヶ月

寝る前に、本日最後の夜のお散歩へ。

エルフォにはカーロフォレスタと共有のドッグランがあるのですが、夜の利用時間は20時まで。エルフォ周辺は別荘地区で陽が落ちると真っ暗なので妥当かなというところ。

お酒を頂いていなかったので車で山中湖の湖畔まで行くことにしました。

今日もたくさん遊んだね、おやすみ

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳7ヶ月

お散歩から帰ったら就寝です。

 
 

カーロフォレスタ・エルフォでの朝食

朝起きて、朝食前にセナのお散歩。前夜と同じく山中湖の湖畔まで行きました。

自然の中のお散歩は気持ちがいいね

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖の宿泊記

お散歩から帰ってきたら朝食の時間。朝食は、エルフォの宿泊棟にあるレストランでいただきます。

カーロフォレスタ・エルフォのレストラン

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖のレストラン

エルフォは全4部屋なのでレストランも全4席と広すぎない感じが居心地がよかったです。

カーロフォレスタ・エルフォの朝食

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖のレストラン セナの朝食も作ったのですが、遊びたい気持ちがいっぱいのようで2日目の朝ごはんは食べませんでした。

セナの視線の先にあるのは・・・

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖のレストラン

カーロフォレスタ・エルフォのドッグラン

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖のドッグラン

人の朝食を終えたので、そのままドッグランへ。エルフォのドッグランは朝は8時から使用することができます。

カーロフォレスタ・エルフォのドッグランで遊ぶ

カーロフォレスタとエルフォ共有のドッグランは、大小2つあります。共有とはいっても、ほかの子に会うことなく貸切ドッグランのように遊ぶことができました。

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖のドッグラン

ドッグラン内を散策

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖のドッグラン

ちょうどいい木の枝ゲット!

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖のドッグラン

セナくん、お鼻にシワが・・・

カーロフォレスタ・エルフォ 山中湖のドッグラン

朝からたくさん走ったね

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳7ヶ月

朝から広いドッグランを楽しんだセナ。カーロフォレスタ・エルフォのチェックアウトは11:00なので、それまでゆっくりとお部屋で過ごしました。

カーロフォレスタ本館でチェックアウトです。

フロントの近くには、カフェスペースとワンちゃんが遊べる室内のコミュニティルームがありました。室内ドッグランという広さはありませんが、もし雨が降ってしまった場合にはここで遊ばせることもできます。

カーロフォレスタ室内ドッグラン

お会計を済ませてドッグリゾートワフの入場無料券をいただきました。これから山中湖で遊び、そしてドッグリゾートワフに行き、帰路につこうと思います。

ワフで遊んで帰ろうね!

カーロフォレスタのカフェスペース

山中湖、そしてドッグリートワフへ

まずは、山中湖へ

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳7ヶ月

この日も山中湖で水遊び。そして、この後ドッグリゾートワフへ。

ワフに立ち寄る理由はブロアーをして乾かしたいからなのですが、

ワフに行ってプールで遊ばないという選択肢はセナの中にはないでしょう・・・

ということで山中湖で泳いできたのに、ワフのプールでもひと泳ぎ!

せっかく来たんだからプールだよね!ドッグリゾートワフ山中湖レトリーブするセナ

この日は珍しく、おもちゃをレトリーブして遊んでいました。

2歳半を過ぎた頃から、徐々にプールでおもちゃに興味を示すようになってきたんです。それまではおもちゃには無関心だったのですが、ただただ泳ぐだけのセナの遊び方にも変化が。

山中湖で遊んできたこともあって、長居はせずにシャンプースペースへ。

エルフォで頂いたワフ無料券があったおかげで、犬のプール代1,500円のお支払いのみでこの日はワフを利用できました。

こうしてシャンプー&ブロアーしてから帰れるから、やっぱりワフの施設はありがたいです。

2日間たくさん遊んだね

ゴールデン・レトリーバー3歳7ヶ月

ワフで遊ぶなら、ワフに泊まる。というのも、それはそれでワフ施設だけで完結してとても楽ですし楽しいものです。ただ今回は、エルフォに泊まったことでプライベート感たっぷりで過ごすことができ、美味しい夕食もゆっくりと頂くことができました。

セナも大いに楽しんでくれたかな。

プールに引き返そうとしなかったのが、きっと満足してくれた証拠(笑)

人もとっても楽しめた2日間でした。

カーロフォレスタ エルフォの基本情報

〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野509-10
電話 : 0555-62-3781
施設詳細:カーロフォレスタ・エルフォ
カーロフォレスタ・エルフォ 楽天トラベル限定プラン

カーロフォレスタの基本情報

〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野509-10
電話 : 0555-62-3781
施設詳細:カーロフォレスタ
カーロフォレスタ・エルフォ 楽天トラベル限定プラン


この記事を読んだ人に読まれています
◇G's Family トップページに戻る◇

-犬とおでかけ, 犬とお泊まり旅行!
-, , , , , ,