ゴールデン・レトリーバー成長記録

初めてのスウェーデン式ドッグマッサージ[2021年5月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 6歳 5ヶ月 】

ゴールデン・レトリーバー セナ
6歳5ヶ月  2021年5月
成長記録

ゴールデン・レトリーバーセナとするBBQ

ゴールデン・レトリーバー セナ日常の様子(成長記録)です。月別でまとめています。

矢印アイコン子犬期からの現在まで ゴールデンレトリーバー セナ 月別成長記録

 

セナ日常の様子  2021年5月

Date:2021年5月21日(金)

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳4ヶ月

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳5ヶ月、体重29.5kg。

5月だというのに1週間ほど前から雨が多くセナ地方も今年は早い梅雨入りとなりそうです。

今年のGWは家の中の片付けや、公園散歩をしたりセナとゆっくり過ごしていました。

初めてのスウェーデン式ドッグマッサージをやってもらいました。

スウェーデン式ドッグマッサージを受けるゴールデン・レトリーバーセナ6歳4ヶ月

プロの方にしてもらうドッグマッサージは以前より気になっており、この春セナの呼吸器に異常が出た時に私がするマッサージにとても楽そうにしていたことをきっかけに、やはりプロの方にもやってもらいたいという気持ちが強くなりお願いすることにしました。

コロナ禍なので迷いましたがセナの健康についてはまったなしなので、感染対策をしながら受けることにしました。

初対面の方に初めてドッグマッサージをしてもらうという状況はセナにとってどうなのだろう?と思っていたのですが、後半は気持ち良さそうにする仕草も。

 

この投稿をInstagramで見る

 

G's Family(@goldenretrieverfamily)がシェアした投稿

今月もサイトポイント打ちました。先月サイトポイントを注射してもいつもより痒みが収まり方が弱い気がして、豆腐をやめてから少し落ち着いたかも?気のせいかな。痒みの評価はいつも難しいです。
サイトポイント9回目注射のために動物病院へ

4月末にかかったお耳のマラセチアも今のところぶり返していません。

雨が多くなるのと重なるようにまた痰の絡みが多くなってきました。

5月に入ってから下痢嘔吐なし。食欲旺盛!

自宅でキャンプテントに入るゴールデン・レトリーバーセナ6歳3ヶ月

1年目で花が咲いた庭のドラセナ

お庭にあるドラセナにお花が咲きました。

ドラセナは10年に1度花を咲かせるかどうかというほど、お花が咲くのは珍しいようで、「幸福の木」とも呼ばれるそう。

セナハウスの1年目で咲いてくれるだなんて、何だか縁起が良くとても嬉しかったです。

 

2021年5月を振り返って

成長記録まとめ

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳5ヶ月気持ちのいい青空

5月は大きな体調変化はなく、お耳もぶり返しておらず、かゆみ止めのサイトポイントもこれまで通り効いている模様。

お腹の調子は上旬に生肉を増やした次の日柔らかいウンチをしたものの、その後生肉量を戻すとお腹も戻りました。

結果、4月に引き続き5月も下痢なし。2ヶ月下痢なしで頑張ってます。

ただ、気温が高くなってきたこともありお股の痒みが増幅、舐め壊しで真っ赤になりお薬を薄く希釈したクリームを塗るなどしてケアしています。

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳5ヶ月北軽井沢RIOにて

今月初めてセナにあげたお野菜「ビーツ」。

一般的なスーパーではあまり見ないけど、この時は新鮮そうなビーツが手に入ったのでセナにもあげることに!(いや、完全にセナのために買ってる笑)

真っ赤なビーツは食べる輸血・食べる点滴ともいわれるほど栄養満点・抗がん作用・血行促進作用・アンチエイジングの効果が期待できるとか。少量をセナの食事に加えてみました。お腹も問題なし。

犬の手作りご飯にビーツ(野菜)

飲む点滴といえば甘酒も。アレルギーがなければ甘酒、セナにあげていただろうな〜。これは人の話ですが、私は甘酒が得意ではないので疲れが取れない時にちょこっと補給できる小分け甘酒が便利、この小分け包装が、ワンコにも便利。勿論砂糖不使用・ノンアルコール。

他に今月初めて食べた食材は、ワカサギ!

ワカサギを食べるゴールデン・レトリーバーセナ(手作りごはん)

こんな風に色々な食材を6歳になってやっとやっと試せるようになってきました。

お腹が調子が良いからこそ出来ること。

お肉もりもり食べれるBBQ大好き〜!

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳4ヶ月お庭BBQの準備

ゴールデン・レトリーバーセナと行くタイヤ交換

一緒にタイヤ交換へ。

GWまでは使うかも?と思っていたけど。今季ほぼ活躍しなかったスタッドレス。来季は雪遊びにお出かけ出来るといいね!

今月の体調・食事・服薬の概要

2021年5月 セナ6歳5ヶ月
体重 29.5kg
食事 2歳4ヶ月(2017年4月中旬)、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉主体)へ移行完了
 食事-主な肉類 馬肉再トライ(2020/3/17-19)再中止(3/20以降)
肉類は、豚肉・鹿肉・鶏肉・牛肉。
魚は、マグロ、タラ、わかさぎ
 特に重宝している
手作りごはんの補助食材
ゴートミルク
K9トライプ(ビーフ)
トライ中 3/30に開始した豆腐→4/21で一旦中止
お口を掻くのが気になるため
5月も引き続き豆腐は中止
お腹の調子 生肉を増やした翌日に軟便→戻す
月末あたりは少々不安定に思えるものの4月に引き続き5月は下痢なし
薬ほかサプリ 心臓・自律神経の漢方:2019/2/16-継続
グルコサミン
ビタミンE
グルタミン
消化酵素(スーパーエンザイムorパパイヤ酵素)
ラクトフェリン(2020/9/1〜)
葛根湯:1/11-1/14まで
亜鉛、ビオチン、ビタミンC再開 1/18〜(目の免疫と皮膚)
指間炎の状態と治療 5月は先月ほど気にしていない印象
肛門のかゆみ症状 5/30.31に1回ずつお尻引きずり
耳のかゆみ状態 マラセチア治療のお薬は5/6で最後
目の状態 黄色い目やにがぶり返すが
積極的治療ではなくケアに移行
サンティア使用で
呼吸器の状態 5月に入り発作は出ていない
皮膚炎の内服薬 1歳9ヶ月(2016/9)から服用を続けていた痒みを断ち切るためのお薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgは、2020年9月サイトポイント注射開始に伴い頓服使用へ
アポキル錠の服用状況 今月のアポキル服用:なし
サイトポイント5/8に9回目注射
◇G's Family トップページに戻る◇

-ゴールデン・レトリーバー成長記録
-, , , , , ,

© 2021 ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family -