ゴールデン・レトリーバー成長記録

はじめてのスノーシュー[2020年1月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 5歳 1ヶ月 】



ゴールデン・レトリーバー セナ
5歳1ヶ月  2020年1月
成長記録

山中湖カーロフォレスタエルフォ

ゴールデン・レトリーバー セナ日常の様子(成長記録)です。月別でまとめています。

矢印アイコン子犬期からの現在まで ゴールデンレトリーバー セナ 月別成長記録

 

セナ日常の様子  2020年1月

Date:2019年1月14日(火)

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳のお正月

お正月からオープンしていたペットショップで

早速おもちゃをゲットしたセナ♡

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳0ヶ月、体重28kg。

10月より下痢を繰り返して不安定なお腹が続いていましたが

お正月を挟んで1週間ほど調子が良い日がありました。

1週間下痢しないで調子が良いのはなんと10月ぶり!

とーっても嬉しい日々でした。

打って変わって1月の2週目は4日ほど下痢。

それでも、昨年の秋に比べれば良くなってきたかもと感じる日が増えてきており

少しずつ上向きになってきているのではと思います。

大腸炎のお薬は効かなかったので今はまた漢方薬を服薬しています。

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳0ヶ月山中湖にて

お正月休みに山中湖に行ってきました。

山中湖行く2日ほど前に食事を全部吐き出してしまうことがあり、お腹もスッキリというわけではなかったので遠方に行くのはどうしようか・・・と迷っていたのですが

どちらにしても自然がある方がいいだろうと山中湖に行ったら体調は上向きに。

セナの体調の不安定さの原因というのははっきり分からないのですが、セナにとって自然の中でリフレッシュするというのは非常に大事なことなんだなとつくづく感じています。

 

Date:2019年1月27日(月)

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳1ヶ月小谷流の里どギーズアイランドにて

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳1ヶ月、体重28kg。

先日私が身内の用事で終日出なければいけなかったのでパパとセナでプールへ!

ゴールセナ5歳1ヶ月プールにて

いつもの通りバシャバシャ泳ぎ〜

レトリーブ!

でも、パパと2人だとしっかりしなきゃ!と思うのか、いつもより落ち着いていたそうです。

セナがプールで思いきり遊べてよかった〜♡

写真をパパから送ってもらって出先で見てましたが、セナが楽しそうにしているのでとても嬉しかったです。

セナ
パパ!
男2人旅っていうのもいいね〜♡連れて行ってくれてありがとう♡ぼくとっても楽しかったよ!

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳1ヶ月

相変わらず下痢を繰り返しているセナ。

直近では先週の水曜日の夜中に起きて下痢をして、昨日27日(月)の昼間より下痢。

最近では下痢をしても回復が早いことが多いのですが、今回はちょっと酷いです。

27日から28日(火)にかけての夜中に起きて4回下痢、嘔吐もしました。

下痢には血が混じっており、4回中3回はほぼ血でした。

その後、朝にはなんと横になっていただけなのに下血。

こんなこと初めてです。

犬の下血

そして本日28日(火)16時にまた血便。ほぼ血でした。

朝から何も食べていないのに治りません。

数日前から漢方の先生の指示で葛根湯もあげているのですが、、かなり胃腸が弱っているようです。

下痢下血の漢方薬(理中丸/五苓散/葛根湯/黄連解毒丸/ガイヨウ)[犬の漢方]


2020年1月を振り返って

振り返り

1月も昨年より引き続きお腹の調子が不安定でしたが、漢方薬を飲みながら調子の良い時には出かけたりしながら過ごしました。

アポキルは1月に2日だけ飲まない日がありました。実験的に飲まなかったのですが、やはり飲まないと痒みが強く出て、アポキルを飲んでいると気にすることが減っていた足元も気にしてしまいます。何度かアポキルを減らそうとトライしていますが、難しいですね。

エビオス錠

犬の胃腸にエビオス錠

ビール酵母のエビオス錠を試してます。

1回10粒、1日2回。

→【結果】

試しましたが数日後に血便をしてしまって中止しました。

エビオス錠はビール酵母で原料が大麦。(人の整腸剤ですが犬でも飲めます)

セナは小麦のアレルギーがあり、大麦についても交差反応が出る可能性が強いため除去しています。

しかしビール酵母であれば発酵の過程を経ていて麦にアレルギーがあっても大丈夫な場合がある、犬のお腹にも良いというので試してみましたが、下痢に血便。

これだけ下痢を繰り返しているのでエビオス錠が血便の直接の原因だとは言い切れないものの、大麦に反応した可能性もあるので中止としました。

はじめてのスノーシュー

兄弟犬のレオ、セナとはじめてのスノーシューへ!

雪の中でのアクティビティもスノーシューもはじめてでしたので、どんな感じなんだろう?犬たちの体力は大丈夫なのかな?と思っていましたが、この日は風もなく雪も降っていなかったのでそこまでの寒さは感じずセナとレオも元気に遊んでいました。

犬と軽井沢浅間牧場でスノーシュー

犬と軽井沢でスノーシュー

登りは良い運動という感じで、このまま登りが続いたらヘトヘトかも〜と思いましたが途中休憩もありながらで、楽しみながら良い運動になりました。

犬と軽井沢浅間牧場でスノーシュー

セナとレオはグイグイ引っ張りながら前進!

さすが体力あるな〜という感じで、そこまでの寒さではなかったこともあり体力的にも問題なさそうでした。

ふかふかの雪を存分に楽しんでいました。

軽井沢ベジビエカフェにて

セナとレオお揃いのお洋服、ありがとうございました♡

お揃いかわいい〜!

とても気に入ってます♡

ゴールデン・レトリーバーの兄弟犬レオ

ゴールデン・レトリーバーの兄弟犬セナレオ

今月の体調・食事・服薬の概要

2020年1月 セナ5歳1ヶ月
体重 28.0kg
食事 2歳4ヶ月(2017年4月中旬)、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉主体)へ移行完了
 食事-主な肉類 1月より馬肉再開(生あり)
肉類は、鶏肉・牛肉。
魚は、マグロ、タラ。
 特に重宝している手作りごはんの補助食材 ゴートミルク
33種類野草とフルーツの発酵パウダー
お腹を壊した時の手作り食に使うのは、本葛粉 (記事はこちら)
お腹の調子 10月から続く下痢治らず
11月中旬:漢方服用一旦お休み
11月中旬:プロコリンプラス(〜12/24まで)
12月中旬:大腸炎のお薬(効かず)
12月中旬:漢方再開
1/25〜:五苓散・葛根湯開始
薬ほか 心臓・自律神経の漢方:2/16-継続
関節ケアのサプリメント「プロモーション700」(お腹の調子をみながら)
指間炎の状態
指間炎の治療 2018年9月から開始した消毒をUFBを使用して適宜行っている
肛門のかゆみ症状 アポキルを飲んでいても夜になるとお尻の引きずりが多い夏と比較して
お尻の引きずりは減少している様子
しかし、アポキルがきれるとやはりお尻引きずりをしだす状態
皮膚炎の内服薬 1歳9ヶ月(2016/9)から服用を続けていた痒みを断ち切るためのお薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgの継続服用は、2歳7ヶ月(2017/7)に一旦やめたものの2018年5月再服用へ。
アポキル錠の服用状況 *1月に入ってからアポキルを2日ほど飲まない日あり
29日間

G's Family トップページ


-ゴールデン・レトリーバー成長記録
-, , , , ,

© 2020 ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family -