ゴールデン・レトリーバー成長記録

夏から秋へ。肺の季節[2022年9月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 7歳 9ヶ月 】

ゴールデン・レトリーバー セナ
7歳9ヶ月  2022年9月
成長記録

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳8ヶ月おうちでプール

ゴールデン・レトリーバー セナ日常の様子(成長記録)です。月別でまとめています。

 
 

セナ日常の様子  2022年9月

Date:2022年9月21日(水)

ワフのカフェ前ドッグラン

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳8ヶ月、体重30.5kg。

夏から秋へ

台風が去り昨日から秋の空気に。

暑さで短くなっていた近所散歩も昨日夕方は久しぶりにいつも通りの散歩ができました。

台風が去って秋の気候でお散歩

セナとこの近辺に散歩に来ると寄る公園があって

この日も「こっち行きたいな」とセナが公園の方に行きたがりました。

ただ昼過ぎまで雨が降っていたので公園も濡れていると思い「今日は寄らないでおこうね」と話をしたんです。

それで違う方向に行ったのに、少し歩いたらその公園にたどり着いて(笑)

(そうだこっちからも行けたんだった....)

と久しぶりの道に思い出しつつ、セナに「公園の方きちゃったね〜!ママ道忘れてたよ〜」と言ったら

「知ってたよ!」とでも言っているかのようにすごいルンルン顔で小走り!

セナは公園にたどり着くこと完全にわかっていたはず(笑)

たどり着いた公園

夜にはさらに涼しくなって20度を下回る気温に。

涼しい夜デッキに出たがるセナ7歳8ヶ月
ママがドアを開けると
スッと抜けてデッキで休もうとしてました

気持ちの良い夜でデッキに出たいとお願いされましたが、長い時間はまだ虫もいるしね...もう少ししたらね!

痰の絡み

ここ2ヶ月ほどかなり症状が改善されていた痰の絡み(ゼーゼーはたまにあったけどほぼ痰が絡まなかった)、9/13-14あたりに久しぶりに症状がでて、今週も少し痰の絡みが気になります。

呼吸器の異常が出やすくなった6歳3ヶ月の少し前から痰の絡みが顕著になりケアを続けていたのですが、鍼治療を開始した7月頃を境に痰の絡みがほとんどなくなっていました。

今の痰の絡みは以前よりは軽いものの、

「肺」に影響が出やすい秋という季節も関係しているかもしれません。

呼吸器の異常も先週少しでました。

痰が絡み始めたのは5歳5ヶ月頃からです。5歳の時はほんの少し痰が絡む程度。5歳冬には一旦落ち着いたものの、6歳の2月頃からまた痰の絡みがではじめ、痰の度合いも強くなってしまっていました。

皮膚の痒み

痰の絡みとほぼ同じ頃に症状が強めに出始めたのが、皮膚の痒み。

先週9/15にお股の痒みが強くなり、太ももや背中、腕の脇周辺のカイカイも多くなりました。

先週は今週より気温が高かったものの夕方や日陰では涼しさを感じるような気候でした。

特に去年の夏は皮膚炎をあちこちに起こしていたので、秋になってむしろ皮膚炎が落ち着いたと感じた記憶があったものの

今年は昨年とは異なり夏に痒みが減っていたので、盛夏よりも初秋の今の方が痒みが出てきている印象です。

➤昨年6歳の夏の皮膚炎記録

鍼治療を始めたことも影響しているでしょうし、今年はまた違った皮膚炎の出方だったり体調変化があるかもしれません。

脇を中心とした腕の痒みもこの夏減っていました。お股の痒みは8月中旬にお薬を2週間ほどつけてからかなり落ち着いていました。1ヶ月ぶりに痒み復活です。

サイトポイント注射

皮膚の痒みが強く出る数日前、サイトポイント注射を打ちました。

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳8ヶ月サイトポイント
注射の準備をしっかり見ちゃうセナ

前回サイトポイント注射を打ってから丸1ヶ月と+2日経過で打ちました。

注射の間隔が数日でも1ヶ月を超えられたのは進歩です!

最近の調子の良いセナを見て(その数日後には痒みが強く出てしまいましたが)もう少し注射の間隔空けられるかな...と直前まで迷いつつも

まずは1ヶ月を少しでも超えられたことを大きな一歩と考えることにしました。

インテックスイージーセットプール(セナ7歳8ヶ月)

先週、暑かった日におうちプール!

このおもちゃ随分前に買ったものの全然使ってくれず、なんとなーくこの時選んでプールに入れて一緒に遊んだら見事ハマってくれました〜!

セナ
ママがプールの中でおもちゃを動かしてくれたから楽しかったんだ〜!お魚を取った気分だよ!

2022年9月を振り返って

9月の振り返り

9月後半は季節の変わり目の影響受けつつも、全般調子良く過ごせました。

体重も30kg台をキープ!

9月の暖かい日に今年初の川遊び!

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳の川遊び
真面目顔なのは
「入るのおねだり中」だから

今年は川遊びいけないかな〜と思っていたのですが、天気と予定とセナの体調がちょうどマッチして行くことができました。

川遊びは天気が良くても数日以内に雨降りがあったりすると安全面を考え見送ることも。

この日は穏やかな気候と川の流れの中で遊ぶことができて本当に貴重な1日でした。

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳の川遊び
こちらも「もう休憩いい?」とおねだり中

暖かく、それでいて暑すぎない気候で水温もまだ冷たくなっておらず、ラッキーな川遊び日和。

セナはもちろんすごく喜んで、人も気持ちのいい自然の中で一緒に水遊び。

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳の川遊び
入ったら笑顔!

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳の川遊び
自然の中でイキイキしてた

そろそろかな?って早めに切り上げたら「まだまだ遊びたい」ってこれまたおねだり(笑)

もっと入らせてあげたいんだけど、これくらいにしておこうね!

また来年も必ず行こうね!

涼しい日ゴールデン・レトリーバーセナ7歳8ヶ月

シルバーウィークの3連休に立て続けに台風が来て、その頃に気温もさがり秋の気配を一層感じるようになったわけですが

同時に、セナの体調にも変化が。

9月中旬に久しぶりに出ていた痰の絡みも引き続き多くなっている感じを受け、

9月最終週は軟便も多く季節の変わり目の影響を受けている気がします。

嘔吐はしませんでしたが、吐くかも?と思った時がありました。

日中暑いと思ったら夜は涼しかったり、昨日暑かったのに今日は涼しかったり

人も身体が追いつかないと感じる季節の変わり目ですから、人と同じようにセナも身体に負担がかかっているんだろうと思います。

秋の食事

急に涼しくなった頃、久しぶりにラムのハツを手作りごはんに入れました。

犬の手作りごはんの食材(ラムの心臓)

お肉の中でもラムは身体を温める作用が強いので、秋冬にぴったり。
夏はあげていませんでした。

犬の手作りごはんの食材(ラムの心臓)
ラムのハツ、大きい!

基本のお肉(筋肉部分)は夏から引き続き、まだ豚肉が多いです。

豚肉はラムと異なり「平性」のお肉(身体を冷やすのでも温めるのでもない)とされているのでどの季節でも取り入れやすいお肉です

サラちゃんとワフのプールへ
1歳違いのサラちゃんと久しぶりにワフのプール!

サラちゃんとワフのプールへ
プール後のカフェ
ちらっと横目はサラちゃんを気にしてる?(笑)

ワフのプールを満喫したゴールデン・レトリーバーセナ 7歳9ヶ月
 久しぶりにワフの写真スポットでパシャリ

セナ
サラちゃん♡プールもカフェも楽しかったよ〜!ありがとね♡

今月の体調・食事・服薬の概要

 

2022年9月セナ7歳9ヶ月
体重30.0kg
食事2歳4ヶ月(2017年4月中旬)、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉主体)へ移行完了
2021/9/13より全ての生肉一旦中止
食事
肉類・アレルギーなど
馬肉中止(お尻ひきずりをする?)
7月・8月は豚肉メイン+牛肉
9月20日より急に涼しく(久しぶりのラムハツ)
お腹の調子8月-9月軟便はたまにあるものの
概ね良好!
9月最終週前後から軟便が多い
今月の薬ほかサプリ2019/2/16-心臓の漢方継続
2021/12/8-タウリンstart
鍼治療7歳6ヶ月から開始
8月・9月共に1週間おきに3回で最終週なし
肛門のかゆみ状態6月 お尻引きずり数回 馬肉?
8月9月 お尻引きずりなし
股の痒み状態5/15 ケトコナゾール開始
8/17 抗真菌薬12日間塗布(2日目から痒み落ち着く、赤みも落ち着いていった)
9/15 痒み再発
耳のかゆみ状態3月下旬ウェルメイト
5月6月は薬なし
7月両耳外耳炎 ウェルメイト1ターム
8月両耳外耳炎 ウェルメイト1ターム
目の状態ずっと続いていた黄色い目やにが
7月半ばより減少
8月も一ヶ月通して黄目やにほぼなし!
9/20時点黄色い目やになし
呼吸器の状態術後2週目呼吸異常多い
→3週目以降落ち着く
痰の絡み7月中旬から落ち着く
9月13-14を境に少し痰が出ている
→その後も痰の絡みが続く(強くはないが)
皮膚炎の内服薬1歳9ヶ月(2016/9)から服用を続けていた痒みを断ち切るためのお薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgは、2020年9月サイトポイント注射開始に伴い頓服使用へ
アポキル錠の服用状況今月のアポキル服用:なし
サイトポイント:9月に25回目注射済

◇G's Family トップページに戻る◇

-ゴールデン・レトリーバー成長記録
-, , ,