ゴールデン・レトリーバー成長記録

1年前のような下痢が続く秋[2019年10月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 4歳 10ヶ月 】

ゴールデン・レトリーバー セナ
4歳10ヶ月  2019年10月
成長記録

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳9ヶ月

ゴールデン・レトリーバー セナ日常の様子(成長記録)です。月別でまとめています。

矢印アイコン子犬期からの現在まで ゴールデンレトリーバー セナ 月別成長記録

 

 
 

セナ日常の様子  2019年10月

Date:2019年10月6日(日)

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳9ヶ月ゴールデン・レトリーバーセナ4歳9ヶ月、体重29.0kg。

昨日は10月には珍しい夏日になるということで水遊びを楽しんできました。

東京はかなり暑かったようですが遊びに行った富士五湖は日差しはあるもののそこまでの暑さではなくとても過ごしやすい気候でした。

天気はいいのだけど風が強くて、SUPがいつもより揺れる!

セナはそんなこと御構い無しに乗っては飛び込むを自由気ままに楽しんでいました。

そろそろ気温も下がってきていつまでSUPできるかなと思いつつ、天気の良い日があればまた繰り出したいと思います。

 

この日、アポキル錠の減薬トライをしました。

結果は失敗。痒み増大。

お尻引きずりや身体のあちこちカイカイしてます。

また元の服用量に戻します。

 

Date:2019年10月16日(水)

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳9ヶ月ゴールデン・レトリーバーセナ4歳9ヶ月、体重28.5kg。

10月12日(土)に東京を含む関東地方を直撃した台風19号。

先月の台風15号に引き続き「避難」が目前まで迫っていました。

幸いなことに自宅付近の河川は氾濫を免れましたが危険水域を超過しておりいつ氾濫してもおかしくない状況でした。

普段からセナとも出かける地域で河川の氾濫・浸水が起こっており、亡くなられた方もいらっしゃいます。自分たちが被害にあわなかったのは単純に運が良かっただけだと強く思います。

今まで予想しなかった規模の災害がこれからは頻繁に起こってくるのでしょう、、、現実的には犬と避難ができない今の日本。行政に変わってほしいけど変わるのを待っていられません、次の災害がいつ起こるかわからない中自分でできることを考えないとと思います。

各地で被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。

台風19号浸水の中犬と避難する男性

犬を抱えて、冠水した道路を歩いて避難する男性=川崎市高津区で2019年10月12日午後5時7分、小川昌宏撮影 毎日新聞
ペットと避難できる場所がなければ、ギリギリまで自宅にいるしかない。

そして、この台風の影響なのでしょうか

昨日10月15日(火)からお腹を壊してしまいました。

今朝になって悪化し嘔吐・下痢・血便です。

今は全て出し切って、少し落ち着いています。

セナがお世話になっている漢方の先生が「気温変化も犬の身体に影響を与えるけど、気圧の変化はもっと負担になる」という主旨のことを以前仰っていました。

雨の日に人が頭痛したりだるかったりするのと一緒で犬も身体が不調になりがちとのこと。「この子はその症状が強くでやすいと思った方がいい」と言われていました。

雨の日で影響があるんですからあれだけの威力をもった低気圧の台風がどれだけ身体に負担か、、、急激な気圧の変化は自律神経系に影響を与えるようなんです。

自律神経は内臓の調整を指示しているのでここが乱れると必然的に胃腸などにも影響がでてしまうとのこと。

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳9ヶ月

早く治してあげたい、治ってほしいです。

Date:2019年10月22日(火)

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳9ヶ月

自分で選んだおもちゃをゲットしてご満悦

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳9ヶ月、体重28.0kg。

1週間前の15日火曜日にお腹を壊したセナですが、1週間経った今もまだ下痢から回復していません。

正確には一旦持ち直して2回ほどいいうんちをしてこれで回復してくれるかなと期待したのですが、すぐに水下痢・血便に逆戻りしてしまいました。

最初に服用したのはディアバスター。3日半飲んだ時点で再び水下痢・血便。

動物用下痢止めのディアバスターも今回は効きません。

丁度セナがお世話になっている漢方の先生に予約をとっていたこともあり、下痢止めの漢方を処方してもらいました。

 

漢方医の先生の見立てによるとセナの下痢は、細菌性ではなくて自律神経の乱れなどからきている可能性が高いとのこと

漢方を飲み始めて4日ほど経ちますが今日もまた下痢です。

今朝は嘔吐したくて、えずいたのに何も出せなかった。

食事は食べれてもいつもの3分の1程度

夜中になるとお腹が痛くなるみたいで、きまってトイレにいきたがり下痢、最後の方は血だけ。

こんなことを1週間も繰り返していて、、辛いだろうに。

思い出されるのは1年前のこと。

1年前も丁度夏から秋にかけて下痢が続き悪化、IBD(炎症性腸疾患)と診断されたり、抗生物質の長期服用などで漢方の先生に出会う年明けまで調子の思わしくない日々を過ごしました。

あの時期を繰り返させたくはありません。

内視鏡検査の検討とセカンドオピニオン[犬のIBD]

漢方医の先生に診てもらった詳しい診断内容については別途記事にする予定です。

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳9ヶ月

毎日お腹痛くなって、ご飯もまともに食べれない
少しでも息抜きになればとセナが好きないつものカフェに

 

Date:2019年10月30日(水)

山中湖にてセナとサラ

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳10ヶ月、体重28.0kg。

先日から続く下痢は漢方薬の服用で一旦回復しました。

ワフに遊びに行く予定にあわせたかのように回復。

ギリギリまで治るかな、どうかな・・・とヒヤヒヤしていましたが、回復して無事に遊びに行けました。

秋の山中湖はとても気持ちの良い気候で、ドッグランやいつものプールで沢山遊んできました。

セナ
お写真あまり撮ってないんだって!サラちゃんとのワフでの思い出動画がこれだよ

 

この投稿をInstagramで見る

 

G's Family(@goldenretrieverfamily)がシェアした投稿 -

人も犬も大満足の1日でした。ありがとうございました♡

一方のお腹は・・・

週末にかけて治ってもうこのまま完治できるかなと思っていたのに、昨日の夕方からまたゆるゆるウンチ。昨日の冷たい雨が原因の一つ?

夜中の3時過ぎに「トイレ行きたいよ」とセナ。

半分形があるものの、最後のほうは形なし。

今朝はまたご飯抜きで様子見。

もう漢方も飲んでいる状態なので、できることはそう多くはなく、このままなんとか持ってくれるといいのですが、、、。

 

2019年10月を振り返って

10月は台風を関東を直撃。
そしてちょうどその頃からセナのお腹が下り坂に。

持ち直してはまた下痢に逆戻りを繰り返してしまっています。
なんとか、持ち直している間に遊びに行けてよかったなと思いつつ、、

昨年と同じ状況になりつつあるのが心配です。

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳10ヶ月

10月上旬の夏のような日にしたSUPが今季のラストSUPとなりました。

SUPはもちろん秋冬の時期でもできるのですが、お水が冷たいとセナの身体が冷えてしまうので来春までおあずけです。

犬の指間炎
指間炎とアポキル錠の記録[4歳6ヶ月〜4歳11ヶ月]

指間炎とアポキル錠の記録[4歳6ヶ月〜4歳11ヶ月] ゴールデン・レトリーバーセナの4歳6ヶ月から4歳11ヶ月(2019年6月〜2019年11月)までの指間炎症状とかゆみ止めのお薬アポキル錠服用記録に ...

今月の体調・食事・服薬の概要

2019年10月セナ4歳10ヶ月
体重28.5kg
食事2歳4ヶ月(2017年4月中旬)、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉主体)へ移行完了
 食事-主な肉類7/20より馬肉一旦中止、8月9月も除去継続。
肉類は、鶏肉・牛肉のみ。
 特に重宝している手作りごはんの補助食材ゴートミルク
33種類野草とフルーツの発酵パウダー
お腹を壊した時の手作り食に使うのは、本葛粉 (記事はこちら)
お腹の調子10/15より下痢
ディアバスターが効かずに五苓散を指示されるも五苓散も効かない様子
理中丸で持ち直す(10/24)
理中丸を飲み続けているものの10/29に再度下痢
11/2までゆるい状態続く
漢方医によると自律神経の乱れによる下痢と診断
この時期ヒートの子が近所に多いのも一因かも
薬ほか心臓・自律神経の漢方:2/16-継続
関節ケアのサプリメント「プロモーション700」9/21より再開
指間炎の状態[4歳6ヶ月〜4歳11ヶ月]アポキル錠と指間炎の記録
指間炎の治療2018年9月から開始した消毒をUFBを使用して適宜行っている
肛門のかゆみ症状痒み軽減のため2019/6/10より肛門周りの消毒も開始(指間炎と同じ消毒方法・病院指示)→その時は少し痒みが楽になるようだがごく一時的なもの
9月はお尻を引きずるよりも直接舐めて噛み壊すようになってきた(以前もしていたが、8月噛み壊しなくお尻引きずり顕著、何が違う??)
皮膚炎の内服薬1歳9ヶ月(2016/9)から服用を続けていた痒みを断ち切るためのお薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgの継続服用は、2歳7ヶ月(2017/7)に一旦やめたものの2018年5月再服用へ。
アポキル錠の服用状況31日間
(7/13に1日中止、2日後よりお尻の痒み増大のため9月10月も連続服用)
(10/4(金)より減薬トライするものの痒み増大のため2日間で終了:1日1回16mgを1日1回8mgへ)
◇G's Family トップページに戻る◇

-ゴールデン・レトリーバー成長記録
-, , , , , ,