セナ7歳、ついに今年はインテックスのフレームプールを設置しました!
これまでは、インテックスといってもより簡易的なこちらのプール↓を使ってきたのですが、
せっかくのセナハウスではフレームプールを使いたいなぁ...と思っていました。
昨年はサイズも迷いに迷って、買おうか?となった時にはシーズンも終わりかけで、
すると在庫がなかったりして。
なので
今年は夏が来る前に注文しました!
一言でいうと
迷ってたけど買ってよかった!
セナハウスを設計している時から「お庭で大きいプールを出してあげたい」と、してあげたかったことの1つがプールだったのでついに!叶いました。
今回の記事ではインテックスフレームプールのサイズや組み立て、水が溜まる時間などなど、まとめて書いていきます。
インテックスのフレームプールの大きさ
【犬と自宅プール】
インテックスフレームプールのサイズ選び
インテックスのフレームプールはいくつかサイズがあります。
商業施設にもあるような巨大プールは置いておくとして
一般家庭でも使いやすいタイプのフレームプールの場合、最大サイズは幅450cm×奥行220cm×高さ84cmと
以下のイメージ画像のように人でいえば家族でも入れるようなかなり大きいサイズとなります。
セナに4.5m×2.2mのこの大きなプールで自宅でも泳がせてあげたい!
すっごく喜ぶだろうな
という気持ちはあったものの
現実的に考えた時に大きすぎる....と躊躇うサイズでした。
選んだインテックスフレームプールの大きさ
そこで現実的に考えて選んだプールサイズは「幅260cm×奥行160cm×高さ65cm」。
現実的に...って何を重視したかというと
- 水が溜まる時間
- 設営の大変さ
- 入る時の高さ
- 泳ぐ時の高さ
- スロープなどの設置スペース
など。
「大きすぎて大変!」となってしまうとせっかく買っても使わなくなってしまう
気軽にプール設置をしなくなってしまっては元も子もないな。
と思い、セナ家にとって現実的に使い勝手の良さそうなサイズとして「幅260cm×奥行160cm×高さ65cm」のインテックスフレームプールを選びました。
プールサイズは260cmなのですが、ポール部分を含めると300cmの設置幅が必要です。
昨年の夏からずーっと欲しくて、何度も何度もインテックスフレームプールを検索していて
繰り返し庭におけるサイズを確認したりして、迷って決めました。
実際にこのサイズでよかったか!?については、最後に感想としてまとめています。
インテックスのフレームプールの組立て
【犬と自宅プール】
開封!プールの備品とカバー
さあて、いよいよインテックスフレームプールを組み立てます!
インテックスフレームプールは本体だけの販売のほか、循環ポンプ付きのセットやプールカバーセットなど、備品とのセット販売も行われています。
選んだのはプールカバーセット。循環器なし。
プールカバーは、もっとしっかりしたものが届くと思っていて....
想像していたのはコレ↓
実際に届いたプールカバーはこちら!
ただのブルーシートみたいなカバー(笑)
最初は何かの間違いかと思ったのですが、このブルーシートタイプのカバーもプールふちに引っ掛けて留められるようになっていて
間違いなくインテックスの公式プールカバーのようでした。
プールサイズによってカバーが異なる
調べてみたら今回購入したインテックスプール「幅260cm×奥行160cm×高さ65cm」のワンサイズ上、
幅300cm×奥行200cm以上になると最初に想像していたプールカバー(インテックスロゴ入りの公式カバー)となっているようです。
プールの組み立てについて
インテックスフレームプールの説明書は英語。日本語なしverでした。
(日本語の説明書付きってあるのかな?)
説明書全部読むのは大変だし時間もかかるのでYoutubeで検索して動画を見ながら組み立て開始!
(参考) Youtube 「インテックスプール組み立て検索結果」
詳しくは動画を見るのが理解しやすいと思うのですが、ざっくり組み立ての流れを載せてイメージをお伝えできればなと思います。
インテックスフレームプールを組み立てる!
まずはこんなふうにプールを広げて、その周りにポールを置いて作業していきます。
最初に組み立てた時は2人でやりましたが、セナパパ1人でも(大変そうですが)組み立てられます。
プール組み立ての流れは
- ポールをプール側面に通す(接続部分に部品あり)
- コーナーを作る
- 立ち上げるための支えポールを作ってはめる
- 排水箇所に蓋をする
ざっくり書けばたった4ステップ(笑)
一回やり方を覚えるとやり方そのものは難しくありません。
ポールをプール側面に入れる
コーナーを作る
T字パターみたいな支えを作る
最後に、排水部分(循環器を使うなら必要になる箇所)に留め具をはめ込んで、インテックスフレームプールの組み立て終わり!
排水箇所に蓋をする
インテックスフレームプール完成!
1人で設置すると30分程度の組み立て時間かかります。
最初は確認しながらなので、それ以上かかりました。
やり方は簡単なのに時間がかかるのは、大きさがあり取り回しが大変だからです。
プール本体もこれだけの大きさのビニールなので結構重いです。
プール本体(ビニール部分)だけの重さは不明ですが、ポールなどを含めた製品全体の重さは260cmプールで17.5kgです。(プールを片付け終わった段ボール移動、重いです!)
プールに水が溜まる時間と水道代
水が溜まるまでの時間
水が溜まるまでの時間は「幅260cm×奥行160cm×高さ65cm」のインテックスフレームプールの大きさで、4時間程度でした。
朝に用意した場合は昼すぎに遊べる感じです。
最初に入れた時3時間ぐらいで溜まるかな〜と思っていたら、3時間経ってもまだ入るには...というくらいしか溜まっておらず、遊び開始が遅くなってしまう!とバケツリレーもどきを家の中からしました(笑)
セナの身体が冷えすぎないように水だけでなくお湯も入れて温度調整しています。
温度調整ができるのもおうちプールならでは!
水を入れている最中プールの水が夏の太陽にずっとあたっていればお湯なしで適温になりました。
気になる水道代
インテックスのフレームプールを使うと水道代が跳ね上がる!
水道局から連絡がくる!
というのを聞いたことがありますが、
実際の水道代はどうなのか?
300cm×200cmのフレームプールで1回1,500円ほどだそうです。
もし毎週末プールをしても月6,000円。
どこかに水遊びに行くと考えたら高くはないなーという金額です。
インテックスフレームプールのサイズ選びについて
インテックスフレームプールを選ぶにあたって、かなりサイズを迷った、と書きましたが
結果「幅260cm×奥行160cm×高さ65cm」のサイズを選んで良かったと総合的に思ってます。
もっと小さいサイズはどう?
1つ小さいサイズは「幅220cm×奥行150cm×高さ60cm」となり、大きすぎると大変かな?という理由から幅220のサイズも検討していましたが、幅220サイズを選んでいたら小さかった!と後悔した可能性が高いです。
もちろんこれは思い描いている遊び方があってのことで、セナはお水が大好きですから深さと大きさが欲しかったという理由から幅220cmプールは小さく・浅く感じたと思います。
水を溜める時間が短くて済む手軽な小さめプールは180cm幅のものを使っているので、幅220cmですとやや大きい程度になってしまい、違いもあまり生まれなかっただろうと思います。
もっと大きいサイズはどう?
1つ大きいサイズは「幅300cm×奥行200cm×高さ75cm」となり、もし買い換える時があれば幅300サイズに挑戦も考えています。
今よりも水が溜まるのに時間がかかるのがネックですが、幅300あったらもっと楽しめるかな〜楽しんでくれるんじゃないかな!
幅300cmの場合、プールの高さが75cmと今よりもさらに10cmほど深くなります。
260cmプールの感想
こうして考えてみると、260cm幅のインテックスプールはセナ家にとって使い勝手がよく、セナもより楽しんでくれる程よいサイズだったといえそうです。
260cm幅ですとセナがバシャバシャと遊んでも、大人が入って一緒に遊んであげられます。
ただ大人2人+セナだと狭くなってしまうので、セナ家ではパパかママが一緒に入って遊んでいます。
プールに8分目〜9分目まで入れた状態でセナの足はつきます。
プールの水は9分目までが推奨なので、今回選んだ「幅260cm×奥行160cm×高さ65cm」のプールであればMax水深約58cmです。
【インテックスフレームプール】
サイズ選び・組み立て感想編まとめ
インテックスフレームプールのサイズ選びや組み立てなどについて書いてきました。
プールをしているときのセナは生き生きしていて、本当に嬉しそうに遊んでいます。
設置して良かった〜。
この夏活躍中のインテックスフレームプール。
水のメンテナンスや、インテックスプール購入を迷っていた理由とそれに対する現在の振り返り、インテックスプールでのちょっと困ったこと、水の管理、そしてセナの遊んでいる様子など....
今回の記事で書きれなかった点を近日中に投稿予定です。
この記事を読んだ人に読まれています