歯の破折根管治療 犬の手術

【前日〜手術当日準備】歯の破折による根管治療手術を受けました。

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳。

歯が欠けてしまったことによる(破折)、根管治療手術を受けてきました。

根管治療手術とは歯の神経を抜く手術です。

歯の根管治療手術の前日から当日の様子です。

歯の破折根管治療手術の前日

動物病院からの前日の食事指示(絶食指示)は夜8時まで。

「明日手術だから今日はもう食べるの終わりね!」ではなくて、いつも通りに何も特別なことなく食事も楽しんで過ごしてあげたかったので

この日はパパは自宅で仕事で、いつもより早めにセナの食事も人の食事も全部終わるように調整。

私たちが食べてるとセナも食べたくなるものね。

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳歯科破折治療手術の前日の夕食時の様子

前日の夕食は....滋養強壮のために牛肉!

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳歯科破折治療手術の前日の手作り食

美味しそうな赤身のお肉を食べて明日を乗り越える力をつけようね!

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳歯科破折治療手術の前日の食事の様子

それに牛肉といえばセナの大好物!

朝ごはん食べられないから、しっかり食べるよー!

歯の破折根管治療手術の当日

 
 

朝のお散歩

おはよう、セナ!

歯科の破折治療根管手術当日のセナの様子(朝)

暑くなってから朝散歩に行かない日もあったりするけど、

今日は散歩に行って朝のおトイレ済ませておかないと。

お散歩いくよー!

歯科の破折治療根管手術当日のセナの様子(朝のお散歩)

夏特有の朝に顕著な軟便〜下痢が6月末から続いていて(7月の成長記録に記載)、大体朝に2回軟便・下痢をしてしまうことが多かったので

2回ウンチさせとかないと病院にいる間にお腹痛くなったら大変だなと。

普段なら家ですればいいだけだし、お散歩で1回・朝ごはんの後にもう1回という場合も多いのだけど、今日はそうもいかないのよね...。

少し散歩道遠回りしてみたけど暑くてこれ以上は身体に反対に負担だなと、結局一度しかウンチをせずそのまま帰宅。

朝ごはん食べないからお腹動かないかな?

でも、このまま病院に預けるのは心配だな〜と思いながら。

病院出発までの時間

散歩から帰宅後、サーキュレーターの前いつものポジションで休むセナ。

歯科の破折治療根管手術当日のセナの様子(朝のお散歩のあと)

そして、パパがお風呂に入っている側で待つ。

歯科の破折治療根管手術当日のセナの様子(朝のホメオパシー)

その間に、ホメオパシー1粒。

「砂糖玉だよ」といって口の中に入れる。

出発までの時間は二度寝。

朝散歩から帰宅しての暑い状態からきちんと身体を冷やして戻してから出発したかったので、皆で一緒に寝ようかと。

セナ、もう一回寝るよと、しばしの二度寝。

セナもすやすや。

これで落ち着いてから出発できるね。

 
 

絶食と出発の準備

さて、家を出る時間になって

セナに

「今日は歯痛いの治しに行くからね」

「歯痛いの今日治るからね」

と声をかけて、

お出かけで遊びに行けると思って病院、しかも預けられて手術ではセナも驚いてしまうと思うから、改めて伝えて出発。

前日までにも何度もお話ししたからわかっている。

車でみんなでお出かけするときはいつもすごい喜ぶけど、なんとなくわかってるみたいな感じ。

朝食がないことについては特に催促もされなかったけど

「今日は歯の治療するから朝ごはん食べないで行くよ」

と食事を抜くことも伝えて。

動物病院指示の絶水は朝8時以降。

持ち物

手術に備えた持ち物。

できれば病院のケージに入れて欲しいタオルと、術後セナに栄養補給するためのハチミツ。

手術までの2週間ほど、体重を増やしたいこともあって生蜂蜜を積極的にあげていたんだけど、瓶入りだったので

出先でも使いやすいボトルタイプの蜂蜜と使い捨てのスプーン。

温熱パットはいつも使っているもの。術後は体温が下がりやすいので、念の為持参。

他には、水・ポカリスエット・クールネック・保冷剤・冷蔵庫で冷やしたタオル。

暑くなっても寒くなっても対処できるように準備。

車内の準備

この日心配していたことの一つは、夏という季節であること。

絶食、特に絶水時間が長いので車内もできる限りの室温空調管理をして、セナの体水分を蒸発させないこと。

完全な脱水までにならなくとも、脱水傾向になると身体の循環機能が落ちるし、この季節熱中症の心配もある。

東洋医学の先生にも手術前に出来ることの中で最も気をつけた方がいいのは脱水予防だと言われている。

歯科の破折治療根管手術当日、病院に向かうセナ
ぼく、歯の手術頑張ってくるね!

後部座席にも空調の吹き出し口があるけど、夏の暑い日はどうしても後部座席は暑くなりがち。

車内用の扇風機と遮熱グッズを追加購入して準備。

車内準備

ほぼ全部のグッズを総動員して車内温度管理。

とはいっても、ドライブの時のセナの楽しみは外の空気を吸うことなので、車内が暑くならない程度に時折外の空気を楽しんでセナも気分転換。

歯科の破折治療根管手術当日、病院に向かうセナ
ドライブは楽しくね!

車の中でもセナに今日は歯の治療をすること伝えながら、痛みがなくなることも伝えながら、大丈夫だよとお話しながらのいつものドライブ。

まだ最後の水分補給もできるから、楽しみつつ気をつけつつ気持ちの良い気分で移動しようね。

 
 

公園と絶水前補給

最後の水分補給をするために、病院に着く前にどこかに立ち寄ってと考えていて

コンビニではセナが降りる日陰がないし、そうだ!ここの公園があるね。とほーーーんの少し立ち寄り。

歯科の破折治療根管手術当日、公園に立ち寄り

あまり歩くと暑くなってしまうからね。

日陰もあって、土の部分もあって、ここに立ち寄ってよかった。

セナも嬉しそう。

手術の前にちょっとでも嬉しいこと、あってよかった。

しかも!

ほんの短い滞在だったのにウンチもして。

心配していた2回目のウンチ出せたね!!よかった。

歯科の破折治療根管手術当日、公園に立ち寄り
知ってる公園だー!嬉しいー!

やっぱり今朝も2回目あったんだ。

泥状下痢だったんだけど量は少なくて、連日の傾向からして多分3回・4回と増える下痢ではないと思うので病院前に2回出せたことがよかったと安堵。

2回目出せてなかったら病院のケージ内でセナもお腹痛くて困っただろうしママやパパがいないから伝えられないし、不安に思っただろうな、最悪ケージの中でしちゃったかもしれないから、、、本当によかった。

最後の水分補給は東洋医学の先生の勧めでポカリスエット。

ポカリスエットあまり好きじゃないみたいで、あとはお水。

全体的にあんまり水分を積極的にとってくれないけど、少しばかり水分補給完了。

これで、病院に向かおうね。

次は病院に到着した後の続きを書きます。歯科手術当日の様子や、歯科手術の内容など、複数の記事になるため後続記事との兼ね合いで記事タイトルを修正したりするかもしれません。

つづきです。


この記事を読んだ人に読まれています

◇G's Family トップページに戻る◇

-歯の破折根管治療, 犬の手術
-, , , ,