ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family -

こんにちは❤︎ゴールデン・レトリーバー セナです、ぼくとあそんで❤︎

ゴールデン・レトリーバー成長記録 犬のお誕生日

4歳になって思うこと。

更新日:



4歳になって思うこと。

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳0ヶ月

この記事の作成日は2019年1月15日です

ゴールデン・レトリーバーセナが2018年12月24日で4歳になりました。

本当に早いもので、もう4歳。

 

3歳になって4歳になるまでの1年間に少しずつ歳を重ねていることを感じる場面も増えてきました。

例えば足元。

以前は軽々と飛び乗ったり降りていた車も今は高く感じることがあるようで乗せてほしいとおねだりすることが多くなりました。(興奮していると勢いで乗り降りしてしまいますが・・・)

遊んでいる時も、足元が少し危なっかしく感じる場面が増えました。

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳11ヶ月

2歳半頃から徐々にレトリーブに興味を持ち始めてそれからボール遊びをする場面が増えましたが、ボール遊びは急に止まったりすることで関節や靭帯に負担をかけるので、最近ではより注意しながら遊ぶようになりました。

関節ケアのサプリメントも取り入れはじめたり。

はじめて遊ぶボールでしかレトリーブをしないセナ

はんなり伊豆高原とクオーレのドッグラン

まだまだ元気いっぱいで沢山走ったり泳いだりしますが、昔のようにいつまでも遊ぶということが減ってきて、満足するのが早くなった気がします。

 

代謝はそこまで大きく変わらず、3歳になった頃と比べて少し落ちたかも?という程度です。食事量はそれに比例してほんの少し減らした程度で、ほぼ変わりません。

体重は変わらず29kg前後をキープです。

ドッグフードをあげていた頃はあまり食欲旺盛という感じがなかったのですが、手作り食にしてからはゴールデンらしく本当に食欲旺盛です。

キッチンで静かにお座りしておねだりされると、おねだりに負けてあげてしまいます・・・

 

身体に関しては、心配事や考えるべき事が尽きません。指間炎のことだったりお尻(肛門)のかゆみのことだったり、お腹を壊しやすいことだったり・・・

動物病院選びは病状に直結し、動物病院にかかったからといって治るわけではなく、セナのパートナーとしてもっと勉強しないとと思うことも多々ありました。

この笑顔が大好き

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳11ヶ月

毎年そうですが健康が一番!

不調な時があってもお出かけで気が紛れることも。

たくさんお出かけして、たくさん食べて、たくさん寝て、4歳のセナがより元気でいられるようにしていきたいです。

セナからは沢山の笑顔をもらっていて、セナの笑顔のおかげで元気にいれます。

昔は波打ち際まで猛ダッシュしてたよね

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳0ヶ月

セナにとって4歳も素敵な歳になれるように、セナとの時間を1日1日を大事にしていきたいです。

 


この記事を読んだ人に読まれています

G's Family トップページ


-ゴールデン・レトリーバー成長記録, 犬のお誕生日
-,

Copyright© ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family - , 2019 All Rights Reserved.