ゴールデン・レトリーバー成長記録 犬のお誕生日

5歳の誕生日[2019年12月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 5歳 0ヶ月 】



ゴールデン・レトリーバー セナ
5歳0ヶ月  2019年12月
成長記録

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳11ヶ月動物病院にて

ゴールデン・レトリーバー セナ日常の様子(成長記録)です。月別でまとめています。

矢印アイコン子犬期からの現在まで ゴールデンレトリーバー セナ 月別成長記録

 

セナ日常の様子  2019年12月

Date:2019年12月13日(金)

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳11ヶ月の体型

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳11ヶ月、体重27.8kg。

10月中旬から続く下痢で体重が27kg台にまでなってしまいました。

今日も朝から下痢、血便、嘔吐です。

嘔吐はしばらくしていなかったので嘔吐までしてしまったかーという感じです。

毛でわかりにくいですが触ると骨っぽさもありほっそりしてます。

下痢が続いているため、漢方医の先生に「身体の写真を正面・上・横撮って送ってください」といわれたので、写真を上からと横から撮って送りました。

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳11ヶ月の体型 ゴールデン・レトリーバーセナ4歳11ヶ月の体型

大丈夫です。

栄養は吸収してます。

確かに体重は減っていますが、

2ヶ月も定期的に下痢をして食事量を減らしている割には体重減少は少ないかもしれません。

わかってるんですけど、犬はこの位ほっそりしていても問題ないのは。

でもそれって、食事をとって運動していいウンチしてそれでいて、痩せていたら健康ってことなので

大丈夫ですっていわれると、、、心情的にはやりきれない気持ちを感じるのが正直なところだったりします。

 

Date:2019年12月23日(月)

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳11ヶ月プール遊び

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳11ヶ月、体重28.0kg弱。

久しぶりにプールにいってきました!

一ヶ月半ぶりかな。

お腹の調子は大きく変わらず、数日単位で下痢したり治ったりを繰り返しています。

自律神経系の安定化には「運動・食事・睡眠」適度なバランスが大事というアドバイスを漢方クリニックの先生からアドバイスを受けているので

体調を見ながらですが運動も適度にしてストレス発散もさせたいなと、温水プールにいってきました。

身体は冷やせないので温水プールがほんとありがたいです。

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳11ヶ月プール遊び

足がつくのでフロートなしでも泳げましたよ♡

セナ
久しぶりに思いっきり泳いだ〜!ぁあ楽しかった♡

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳11ヶ月

セナが喜んでいることが一番の幸せだなぁ。

ずーっと病院ばかりじゃストレスも溜まっちゃうよね。

調子の良い時を見計らってこれからも遊びに行こうね!

 

2019年12月を振り返って

セナ5歳の誕生日

12月24日にセナ5歳のお誕生日を迎えました。

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳の誕生日(箱根にて)

セナに「今日お誕生日だね」と声をかけたら、顔がパーッと明るくなってしっぽをパタパタ振り始めて

「そうなの?ぼく今日お誕生日なの?」というようにすごーく嬉しそうな顔をしました。

1年に1回しか誕生日という言葉を使わないのによく覚えてるのね。

本当にこの子の記憶力はすごいなと感嘆します。

セナのお誕生日は毎年実家の家族と一緒に食事をし、クリスマスケーキとセナのケーキが並ぶのが恒例だったから「誕生日」はとても嬉しい記憶が残っているのかも。

今年は平日だったので一緒にお祝いはできなかったのですが、パパが帰宅した後に車を出して一緒に好きなおもちゃを買いにいき、少し遠くの公園までお散歩に行きました。

5歳の誕生日

セナが選んだおもちゃはピーピーなるおもちゃ

お誕生日なんだからもう少し良いものはどう?って思うけど

でもこれが好きなのよね♡

セナのお腹が不安定なのでケーキはどうしよう?と思ったのですが、いつも食べている食材の鶏肉・かぼちゃ・ヨーグルトを層にしてお腹に優しいものを作りました。

ロウソクを立ててハッピバースデーを歌いその間はおりこうさんに待っていて、この誕生日のイベントを楽しんでいるセナがすごく愛しかったです。

限りある時間、人のように飽きるほどに毎年毎年お誕生日をお祝いできるわけではないから、本当に1年に1回の誕生日を大事な日だなと感じました。

この子が生まれてきてくれた日。

家族になってくれて我が家に来てくれて本当にありがとう。

5歳はより健康に、一層に楽しい年にしようね。

犬の指間炎
指間炎とアポキル錠の記録[4歳6ヶ月〜4歳11ヶ月]

指間炎とアポキル錠の記録[4歳6ヶ月〜4歳11ヶ月] ゴールデン・レトリーバーセナの4歳6ヶ月から4歳11ヶ月(2019年6月〜2019年11月)までの指間炎症状とかゆみ止めのお薬アポキル錠服用記録に ...

今月の体調・食事・服薬の概要

2019年11月 セナ4歳12ヶ月
体重 28.0g弱
食事 2歳4ヶ月(2017年4月中旬)、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉主体)へ移行完了
 食事-主な肉類 7/20より馬肉一旦中止、8月9月も除去継続。
肉類は、鶏肉・牛肉のみ。
 特に重宝している手作りごはんの補助食材 ゴートミルク
33種類野草とフルーツの発酵パウダー
お腹を壊した時の手作り食に使うのは、本葛粉 (記事はこちら)
お腹の調子 10月から続く下痢治らず
11月中旬:漢方服用一旦お休み
11月中旬:プロコリンプラス(〜12/24まで)
12月中旬:大腸炎のお薬(効かず)
12月中旬:漢方再開
12/21:漢方便秘薬微量摂取開始
12/21:ビタミンC・ディアラ発酵パウダー再開
12/21:嘔吐
12/23と26:食事後1-2時間して食べたものを嘔吐
[状態]12月中旬に漢方薬理中丸を再開し便秘薬微量摂取をし始めてから下痢が少なくなってきました。
薬ほか 心臓・自律神経の漢方:2/16-継続
関節ケアのサプリメント「プロモーション700」(お腹の調子をみながら)
指間炎の状態 [4歳6ヶ月〜4歳11ヶ月]アポキル錠と指間炎の記録
指間炎の治療 2018年9月から開始した消毒をUFBを使用して適宜行っている
肛門のかゆみ症状 アポキルを飲んでいても夜になるとお尻の引きずりが多い夏と比較して
お尻の引きずりは減少している様子
しかし、アポキルがきれるとやはりお尻引きずりをしだす状態
皮膚炎の内服薬 1歳9ヶ月(2016/9)から服用を続けていた痒みを断ち切るためのお薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgの継続服用は、2歳7ヶ月(2017/7)に一旦やめたものの2018年5月再服用へ。
アポキル錠の服用状況 31日間

G's Family トップページ


-ゴールデン・レトリーバー成長記録, 犬のお誕生日
-, , , , ,

Copyright© ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family - , 2020 All Rights Reserved.