大型犬のペット保険選び

ペット保険「いぬとねこの保険」加入から1年経過!利用状況と更新手続きについて。



ペット保険「いぬとねこの保険」加入から1年経ちました。

いぬとねこのペット保険

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳の時にペット保険「いぬとねこの保険」に加入。

早もので加入から1年経ちました。

加入しているプランはプラチナプラン(70%補償)です。

ペット保険の更新通知

更新月に更新通知の郵便が届きました。

いぬとねこの保険の更新通知

いぬとねこの保険に限らずペット保険は基本的に1年更新です。

継続する場合は特に手続きはいらず、解約したい場合は期日までに同封のハガキで回答をします。

このほか、住所変更や支払い方法・マイクロチップ装着有無の変更なども同封のハガキで手続き可能です。

またプランアップは再審査になりますがプランダウンも契約更新のタイミングで相談することができます。

特定疾病の除外について

「いぬとねこの保険」加入時の審査で保障除外となった特定疾病は、更新後も継続除外です。

しかし「いぬとねこの保険」のペット保険の良いところは、他社のように加入後にかかった疾病については除外項目にならない点です。

「いぬとねこの保険」を選んだ一つの理由は「除外項目が追加されない」点に安心感を感じたからでした

ペット保険の審査結果。保障外の疾病について[いぬとねこの保険]

「いぬとねこの保険」の更新年齢終身化へ

更新通知と共に更新年齢の終身化についてのお知らせもありました。

元々20歳までは更新可能でそれでも十分なんだろうなと思いましたが、終身化です。ねこちゃんの場合は嬉しいかもしれませんね。

いぬとねこの保険更新年齢の終身化へ

 

加入1年目のペット保険の利用状況

加入から1年間、一度もペット保険申請しませんでした。

動物病院にかからなかったわけではなく、皮膚やお腹のことで通院はしていましたが皮膚疾患と胃腸疾患は除外項目になっているので請求はできません。

これから少し前にお耳のことで動物病院にかかった分を請求してみようかなと思っています。

皮膚疾患の一部にならないといいのですが。

 

2年目の保険料に無事故割引が適用されました

3歳の時は保険料は月額3,,260円でしたが、1年を通して保険金の支払いが一度もなかったため2年目の保険料は無事故割引が適用されました。

無事故割引は5%割引で2年目の保険料支払いは月額3,170円となり、年間1,080円の割引額です。

 

まとめ

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳10ヶ月

いぬとねこの保険の加入からあっという間に1年経過し、契約時と同じ内容で更新しました。

前述に「お耳のことでかかった分を保険申請してみようかな・・・」

と書きましたが、正直なところ特に少額だと書類申請は面倒に感じてしまいます。

私のような面倒くさがり屋にとっては窓口精算がいいな・・・なんて最近思いますが、窓口精算系では入りたいと思えたペット保険がなかったと記憶しているので、難しいところです。

保険申請の手続きや支払いまでの期日など一度は申請してみないとわからないこともあるので、まずは試しに保険申請をしてみたいと思います。


この記事を読んだ人に読まれています

G's Family トップページ


-大型犬のペット保険選び
-, , ,

Copyright© ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family - , 2020 All Rights Reserved.