犬とおでかけ 犬とお泊まり旅行!

【犬と行く軽井沢】犬の健康祈願ができる「熊野神社」や「タリアセン」などを観光。[犬連れ旅行]

【犬と行く軽井沢観光】
立ち寄ったお散歩スポット
「熊野神社」「碓氷峠見晴台とハイキングコース」
「タリアセン」「雲場池」

犬とお参りできる軽井沢の熊野神社(熊野皇大神社)

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳7ヶ月と行った軽井沢旅行で立ち寄ったお散歩スポットについて書きました。

犬連れだとお散歩しながらちょっとした観光ができる場所が、わんこも人も満足度が高め!そこで立ち寄ったのが「熊野神社」「碓氷峠見晴台」「タリアセン」「雲場池」。

「熊野神社」は参拝前に知っておくとより理解が深まる由緒やご利益スポット、気になる犬の健康祈願の肉球スタンプ、「熊野神社」からすぐ立ち寄ってわんこと一緒に休憩ができる餅屋さん、そして熊野神社にきたら立ち寄りたい「碓氷峠見晴台」と本格的に歩きたい方のためのハイキングコース。宿泊したホテルから近かった「タリアセン」「雲場池」について詳しく書いています。

この時宿泊したのはレジーナリゾート旧軽井沢です。レジーナリゾート旧軽井沢から車で5分〜15分程度あればつくところばかりです。

滞在先レジーナリゾート旧軽井沢

〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323番510
電話 : 0267-31-5586(10:00-19:00)
施設詳細
レジーナリゾート旧軽井沢ホームページ
【楽天トラベル限定プラン】レジーナリゾート旧軽井沢

【レジーナリゾート旧軽井沢の滞在記】観光しやすい立地!プライベートラン付滞在が可能。[犬連れ旅行]

犬の健康祈願ができる「熊野(皇大)神社」

「熊野(皇大)神社」とは

犬と軽井沢観光・熊野神社(熊野皇大神社)の入口

神社には犬と参拝できる神社・そうでない神社がありますが、軽井沢の熊野神社は犬と一緒に参拝することが可能です。

軽井沢の熊野神社(熊野皇大神社)にセナ4歳7ヶ月と一緒にお参り

軽井沢の「熊野神社」と調べると「熊野皇大(こうたい)神社」とも表示されるのは、長野県側は「熊野皇大(こうたい)神社」群馬県側では「熊野神社」と名称が異なっているから。敷地が群馬県安中市と長野県軽井沢町にまたがっており、参道と本宮の中央を県境が通る非常に珍しい神社です。

また、長野県側の「熊野皇大(こうたい)神社」は神社庁により特別神社に指定されています。

特別神社って何だろう?と調べてみましたが、何が特別なのかははっきり分からず...ただ、神社庁より特別神社として指定されているのは全国で4社のみで、御嶽神社2社と冨士山稲荷神社、熊野皇大神社だけだそう。「特別なご神徳を得られます。」と、熊野皇大神社公式HPには書いてありました。

お参りをするのであれば「熊野神社」はどんな由来がある神社なのか、御祭神も気になるところ。

「熊野(皇大)神社」の由来と御祭祀

熊野神社の由来

軽井沢の熊野神社(熊野皇大神社)にセナと一緒にお参り

熊野神社の由緒は参拝した時に頂いた熊野神社パンフレットから引用させていただきます。

熊野神社の成り立ち

神社に伝えられている由緒、古事記や日本書紀によると、日本武尊(やまとたけるのみこと)が碓氷嶺に登られた際に、急に濃霧で進めなくなった。

その時八咫烏(やたがらす)が現れ、紀州熊野の梛木(なぎ)の葉をくわえ、落としながら先導し、それについて行き、山頂まで登ることができた。

日本武尊はこの八咫烏の導きを熊野神霊の御加護によると考え、ここに熊野三社を祀った。

このような由来から熊野神社の神章には八咫烏がつかわれていたり、御朱印にも八咫烏が入っています。

熊野神社の御祭神

熊野(皇大)神社で祀られている神様、御祭神はこちらです。

熊野(皇大)神社の御祭神
本宮
(両県に鎮座)
伊邪那美命(イザナミノミコト)
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
新宮
(群馬県側・熊野神社)
速玉男命(ハヤタマオノミコト)
那智宮
(長野県側・熊野皇大神社)
事解男命(コトサカオノミコト)

群馬県側と長野県側で祀られている神様も異なっており、それぞれ参拝することが可能です。御祈祷・お守り・御朱印なども全て別で運営されています。

熊野神社はわんこと一緒に参拝できるだけでなく、犬用のお守り・おみくじなどがあります。

「熊野神社」肉球スタンプ・犬用おみくじ

健康祈願の肉球スタンプ

軽井沢の熊野皇大神社・長野県の参拝

「熊野皇大神社」では、犬の健康祈願お守りの一つとして色紙に肉球スタンプをおして持ち帰ることが可能です(1,000円)。2018年の干支だった戌(いぬ)にちなんで始まった新サービス。

軽井沢の熊野皇大神社の肉球スタンプで健康祈願

熊野皇大神社公式facebookより

お出かけに良い気候になってきました。
熊野皇大神社では、大切な家族であるワンちゃんの健康祈願をしています。
肉球の手形を押してもらう色紙を用意してありますので、ご希望の方は職員にお声掛け下さい!
過去にはワンちゃんだけでなく、フェレットちゃんやモモンガちゃんも手形を押してくれました。
健康祈願 初穂料 一頭につき1000円のお納めとなります。
ワンちゃんの御参拝お待ちしています。
#熊野皇大神社のご神徳を皆さまに #八咫烏#熊野皇大神社
#軽井沢#碓氷峠

肉球スタンプも気になるところなのですが、セナは犬おみくじを引いてみる事にしました。

犬用おみくじ

軽井沢の熊野神社(熊野皇大神社)にセナと一緒にお参りで犬おみくじを引く

開けてみると...

「もっと一緒に寝てほしいワン」

ですって。

一緒に寝てるんだけど、もっと?

私がくっついてもむしろ離れていくのはセナだよねっ!(笑)

吉犬ってことでヨシとしましょう!

健康そうにみえても些細なしぐさに心配りをしましょう。

はい!わかりました。

開運!「熊野(皇大)神社」の御神木

熊野皇大神社の御神木もまた有名。

軽井沢の熊野神社の御神木

樹齢850年とも1000年ともいわれているこちらの御神木。

しなの木(科の木)の「科」の語源は「結ぶ・くくる・しばる」と云われることから、開運・縁結びの御神木として信仰されてきたのだとか。

御神木を右回りに歩くとご利益があるとのことでセナと一緒に回りました。

御神木の幹に穴があいているのですが、この穴の中にいれて御祈祷したお守り「しなの木守」もありました。

セナ
たくさんいい気をもらったよ!ボクも開運しますように♡その暁にはうまうまたくさん...♡

熊野神社すぐそば「元祖力餅しげの屋」

軽井沢熊野神社近くの元祖力餅しげのや(犬可)

熊野神社のすぐ近くには創業300年にもなるお餅屋さん「しげの屋」があります。毎朝つきたてを用意し、名物力餅はあんこ・きなこ・大根おろしなどの5種類から選べます。

入り口に「ペット入店可」と書いてありますね!

店内を通って更に奥にテラス席があり、テラス席で犬と一緒に力餅を楽しむことができます。残念ながら犬連れで店内利用は不可。店内をリードを通るのはOKとのことなので大型犬でも抱っこなどせずにテラス席に行くことができます。

今回はお腹も満たされていたので立ち寄りませんでしたが、今度寄ってみたいスポットです。

次は、熊野神社のすぐ近くのスポット「碓氷峠見晴台」。

「碓氷峠見晴台」と「ハイキングコース」

犬と軽井沢観光・碓氷峠見晴台

熊野皇大神社の参拝後、近くにある碓氷峠見晴台へ。熊野皇大神社から碓氷峠見晴台までは徒歩5分程度だったかなと思います。ちょっと立ち寄って景色を楽しむのに最適。

ハイキングコース

本格的にわんこと歩きたい!という場合には旧軽井沢から約3kmに渡るハイキングコース(旧碓氷峠遊覧歩道)があります。私たちは歩いていないのですが調べたところによると旧軽井沢からしばらくは比較的歩きやすい道のりのようですが、後半は山道に近いものもあるようで人によっては軽い登山のようだとも。更に、片道1時間半程度なので往復だと半日がかりとなります。

犬と軽井沢観光・碓氷峠見晴台

体力の自信のあるわんこ&飼い主さんでしたら、旧碓氷峠遊覧歩道→餅屋で休憩→熊野神社→旧碓氷峠遊覧歩道復路というコースも可能かな?人だけの場合は帰り道にバスを使う方も多いとか...!

朝9時から開園!「タリアセン」でお散歩

軽井沢犬の散歩スポット「タリアセン」

レジーナホテルのチェックアウト前に行ったのが「タリアセン」。朝9時から開園しているので朝早くどこか行きたいな、と思った時に最適(12月・1月は午前10時開園)。入場料大人800円。

タリアセンは塩沢湖(人工湖)を中心とした庭園&子供と楽しめるレジャー施設。

軽井沢「タリアセン」でセナと散歩

軽井沢高原文庫・深沢紅子野の花美術館が併設、さらにはゴーカートやアスレチックがあることから「美術館と文学を中心とした総合レジャー施設」ということですが、犬連れで利用できる施設といえばカフェのテラスくらい。

軽井沢「タリアセン」犬と利用できるカフェ

季節が合えばイングリッシュローズガーデンなども楽しめるそうで、紅葉もとっても綺麗だそう。

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳7ヶ月軽井沢タリアセンにて

犬連れはゆったりお散歩と割り切るのがおすすめ。

軽井沢「タリアセン」でセナと散歩

最後に入り口に程近いお店でママがお買い物して、タリアセンの散策終了。

軽いお散歩に最適「雲場池」

軽井沢犬散歩スポット雲場池

雲場池も滞在したホテルから10分程度とほど近く、朝のお散歩でいきました。

雲場池を一周すると15-20分程度なので軽めのお散歩にぴったり。

軽井沢犬散歩スポット雲場池 紅葉シーズンの雲場池にはきたことはないのですが、紅葉している雲場池はタリアセン同様見応えがあって人気だとか。

軽井沢犬散歩スポット雲場池の紅葉

綺麗〜...紅葉シーズンに行くときには寄りたいスポット。

以上、軽井沢旅行でセナと立ち寄ったお散歩&観光スポット「熊野神社」「碓氷峠見晴台」「タリアセン」「雲場池」でした。

滞在先レジーナリゾート旧軽井沢

〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323番510
施設詳細
レジーナリゾート旧軽井沢ホームページ
【楽天トラベル限定プラン】レジーナリゾート旧軽井沢

この記事を読んだ人に読まれています
◇G's Family トップページに戻る◇

-犬とおでかけ, 犬とお泊まり旅行!