ゴールデン・レトリーバー成長記録 犬のアレルギー検査

今年の秋はお腹少し頑張れてるかな?[2020年10月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 5歳 10ヶ月 】



ゴールデン・レトリーバー セナ
5歳10ヶ月  2020年10月
成長記録

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳9ヶ月のHalloweenコスチューム

被り物は苦手なセナですが・・・

この時は珍しくかぶってくれました〜!

ママにしたら嬉しいシャッターチャンス!!

お店の方も写真を撮っていてそのシチュエーションだから我慢してくれたのかも♡

この後、お店の方にしっかりおやつもらってましたからね〜!

ゴールデン・レトリーバー セナ日常の様子(成長記録)です。月別でまとめています。

矢印アイコン子犬期からの現在まで ゴールデンレトリーバー セナ 月別成長記録

 

セナ日常の様子  2020年10月

Date:2020年10月19日(月)

貸切ドッグランで遊ぶゴールデン・レトリーバーセナ5歳9ヶ月ゴールデン・レトリーバーセナ5歳9ヶ月、体重28.0kg。

先週から気温が下がる中、セナは久しぶりに嘔吐と下痢をしてしまいました。

体調を崩したのは17日(土)ここ最近で最も寒く、10月中旬でありながら11月下旬頃の気温、そして朝から晩まで雨が降り続いた日のことです。

秋に犬がお腹を壊す原因は天候なのか?

前日の夜に粘液たっぷりのウンチをして、土曜日の朝にも粘液たっぷりのウンチをしたので

これはちょっと体調を崩しそうだなと思い朝食をいつもの6割程度の量にしていました。

朝食後3時間程度たったころでしょうか、、、嘔吐→下痢、また嘔吐。

この日は用事があって一緒に出かけており、出かけ先で体調を崩してしまい可哀想でした。

朝ごはんの時も一瞬ためらうような仕草もあって「調子悪い?食べなくてもいいよ」と声をかけたのですが、

食欲が勝ったのでしょう、、完食はしていました。

下痢嘔吐した日のゴールデン・レトリーバーセナ5歳9ヶ月

17日(土)に調子を崩して、本日月曜日で2日経ちました。

ピーピーの下痢はしていませんが、今朝も粘液たっぷりのゆるゆるウンチで、調子は不安定です。

本日も雨ですし、この気候・気温の不安定さ、そしてuncontrollableな環境的要因も合間って身体には負担になっているのかなと思います。

ここ数年毎年体調を崩している、秋のシーズン

9月からそのことは意識しておりなんとか秋を乗り越えたいという気持ちでいました。

昨年の秋

セナ4歳の昨年の秋は一体いつから体調を崩したのか、振り返って確認してみたところ10/7にウンチに血がついたのが最初の兆候。

その後、10/15に下痢をして翌日嘔吐、そこから一気に下り坂になっていました。

先日下痢をした土曜日が10/17なので去年とまさに同じ時期からの体調悪化・・・。

ぁあ、また今年も始まってしまったのかと思う一方、

毎年おこる体調不良の始まりにならないようにと願いつつ、できることをしてあげつつ、、

1年前のような下痢が続く秋[2019年10月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 4歳 10ヶ月 】

サイトポイント

犬のアトピー性皮膚炎の薬「サイトポイント」

先月犬のアトピー性皮膚炎に効くというサイトポイントの注射を初めて打ってからもうすぐで1ヶ月経とうとしています。

ここ数日痒みが少し強く、身体のあっちこっちを掻いたり、口でカチカチしたり、昨日には久しぶりにお尻の痒みがあったようで少し目を離した間に噛んでしまいました。

サイトポイントを打ってからアポキルは一度も服用していません。

全体的に痒みのコントロールが出来ているという点でサイトポイントの良さを感じています。

しかし、やはり、これがアトピー性皮膚炎なのでしょう

様々なところに炎症が見られるようになってきました。

アポキルには患部の抗炎症効果もありましたが、サイトポイントにはありません

  • 口元をあまり掻いていないのに肌がただれている
  • 指間の炎症も見られるが、赤さの割に気にしていないように思える
  • 今まで痒がらなかった背中や首の後ろあたりをよく掻くようになった(この1週間のことなので、薬が切れかけているのかなと)
  • これまでピンク色だった耳に所々赤みが見られる(今の所特に痒がるわけではない)

2回目の注射を近々打つ予定でいます。

【サイトポイントについて】犬のアトピー性皮膚炎の新薬[特徴・副作用・アポキルとの違いなど]

ゴールデン・レトリーバーセナ尻尾のホットスポット

今朝の散歩で気づいた尻尾の炎症箇所(指差し部分)
あれ?変だなと思って尻尾を触ると
すごい勢いでビクッとして、痛かったみたいです
何度かトライして見ると赤くただれていて体液が固まっていました
しばらくは、毎日綺麗に流してあげて
患部が固まらないようにしつつ経過を見てあげようと思います

犬のアトピー性皮膚炎治療薬 アポキルから「サイトポイント」へ 【初回注射/最初の1週間の痒み変化】

 

Date:2020年10月29日(木)

寝起きのゴールデン・レトリーバーセナ5歳10ヶ月

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳10ヶ月、体重28.0kg。

お腹の調子

2週間前に久しぶりに嘔吐・下痢をしたセナ。

体調を崩してから1週間半ほどは調子が安定しなかったのですが今週に入ってから大分調子が戻ってきており、昨日は久しぶりにパーフェクトなウンチをしてくれました。

よかった〜。

「パーフェクトだよ!」といったらとーっても喜んでくれました。

分かっているそのことがまた、もう可愛くて。

食事量も徐々に戻していますが、まだ多くても8〜9割程度で胃腸に負担をかけない様にしています。

食事に使うお肉は一番お腹の調子が悪かった時はチキンスープにして、その後豚肉、今週は鹿肉の煮込んだお肉も食べれました。

お腹の温活も絶賛継続中!

腹巻き苦手だけど頑張ってつけるよ〜!

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳9ヶ月の夜散歩

秋の体調不良再来にならない様に、このまま戻ってきてくれた調子が続くように出来ることを1つずつ。

セナの体調が何よりも優先です。

 

痒みどめ

サイトポイント注射2回目(犬のアトピー性皮膚炎)

先日2回目のサイトポイント注射を打ってきました。

アトピー性皮膚炎の痒みどめです。

今まであまり掻いたりしなかった背中などを気にする事は多いですが、2回目の注射から1週間ほど経過して再度痒みが落ち着いてきた様子です。

痒みは落ち着いているものの、炎症部分の赤みは引き続きありやはりこれがアポキルとの違いだなと感じています。

尻尾の噛み壊しによる炎症部分はかなり酷い状態だったのですが、1週間ほどシャワーで流して清潔に保つ事、あとはいつも使っているプロポリスクリームやレスキュークリームをつけて大分良くなってきており、セナも気にすることが少なくなりました。

これらのクリームをつけると傷の保護になるので気にすることが減ります。私たちも擦り傷などヒリヒリしたり治る過程で痒くなった時にクリームなどで保護することで大分傷口が落ち着いて感じるのと同様に、セナも同じなんだと思います。

セナに使っているプロポリスクリーム

セナに使っているレスキュークリーム

数日前まではいきなりビクッとして尻尾の炎症部分を噛んだり毛を引っ張ったりしてしまっていましたが、それも昨日今日はしていません。

 

肉球のできもの

肉球のできもの(組織球腫)

2歳の時と同じ様な出来物がまた肉球にできました。ただ、全く同じかまだわかりません。

肉球の傷か血豆か腫瘍か、これは一体何?( 1 )皮膚組織球腫とは

4肢のうち3つの脚にできていて破裂して出血もしています。

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳9ヶ月の夜散歩

あちらこちらに気になる点があるものの、セナは食欲もあり元気あります!

これが一番!

 

2020年10月を振り返って

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳9ヶ月

ここ数年秋は毎年体調を崩しているので10月中旬に下痢をしてから心配をしていましたが、10月の下痢は17日(土)で最後で月末までお腹を壊すことなく頑張ってくれました。セナにストレスがかからない散歩コースを選んで配慮していたのも多少は関係あるかなと思います。

かゆみ止めはサイトポイント2ヶ月目に突入。

サイトポイント注射をしてからアポキルを一度も服用していないこともあり、アポキルが完全に抜けたのか痒みの出方が以前とは異なってきている感じを受けます。

引越しの日前日キッチンにいるゴールデン・レトリーバーセナ

10月は引越しの準備で大忙し。

最初は不安そうにしていたセナも毎日のようにパパとママが段ボールに荷物を詰めているとだんだんと引越しの意味がわかってきたように感じました。

ゴールデン・レトリーバーセナのためにカフェの店員さんが手作りケーキをプレゼント

セナが引っ越してしまうのでセナが大好きなカフェのお姉さんが、セナが食べられる食材だけで素敵なケーキを作ってくれました。

セナはもちろん大喜び。

もらった瞬間から「僕のでしょーーー!!!」と嬉しさMAX。

ゴールデン・レトリーバーセナのためにカフェの店員さんが手作りケーキをプレゼント

カフェからの帰り道、何度も「ママ、ちょうだい♡」とおねだりされてました。

食べられない食材が多いセナなのに・・・

本当に嬉しかったです。

小麦粉も卵も乳製品も使わないでこんな魅力的なデコレーションできるなんて。

セナ
ぼく本当に嬉しかったよ♡

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳9ヶ月ワフにて

ワフ、空いている時を狙って行ってきました。

貸切状態のプールで久しぶりに遊べてとっても嬉しそうでした。

指間炎とアポキル錠の記録[5歳6ヶ月〜5歳11ヶ月]

今月の体調・食事・服薬の概要

2020年10月 セナ5歳10ヶ月
体重 28.0kg
食事 2歳4ヶ月(2017年4月中旬)、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉主体)へ移行完了
 食事-主な肉類 馬肉再トライ(3/17-19)再中止(3/20以降)
:併せてDiara製品の33種類野草とフルーツの発酵パウダーを2020/3/30から中止
肉類は、豚肉・鹿肉・鶏肉・牛肉。
魚は、マグロ、タラ、いわし、かつお。
 特に重宝している
手作りごはんの補助食材
ゴートミルク
K9トライプ(ビーフ)
お腹を壊した時の手作り食に使うのは、本葛粉 (記事はこちら)
お腹の調子 10/17(土) 下痢・嘔吐2回
薬ほかサプリ 心臓・自律神経の漢方:2019/2/16-継続
関節ケアのサプリメント「プロモーション700」(お腹の調子をみながら)ビタミンB
ビタミンE
ビタミンC
グルタミン酸
消化酵素(スーパーエンザイムorパパイヤ酵素)
牛コラーゲン(2020/8/28~)
ラクトフェリン(2020/9/1〜)
指間炎の状態 左前足:赤い→薬ではなくてHIFFクリーム(LPS配合)とアヴァンスでケア、少し赤みが引いた
左後足:赤い、気にするので左前足と同様に洗浄とスキンケアで対処
指間炎の治療 2018年9月から開始した消毒をUFBを使用して適宜行っている
肛門のかゆみ症状 サイトポイントを打ってから3週間はほぼ気にしない
サイトポイントを打ってから27日目、久しぶりに痒がり噛み壊してしまう
皮膚炎の内服薬 1歳9ヶ月(2016/9)から服用を続けていた痒みを断ち切るためのお薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgの継続服用は、2歳7ヶ月(2017/7)に一旦やめたものの2018年5月再服用へ。
アポキル錠の服用状況 アポキル服用なし
サイトポイント9月に初回注射

G's Family トップページ


-ゴールデン・レトリーバー成長記録, 犬のアレルギー検査
-, , , , , , ,

© 2020 ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family -